1: 高度774m 2007/06/05(火) 22:31:57 ID:
05年に誕生した新進気鋭の飛行機レース、「レッドブル エアレース ワールドシリーズ」をご存じだろうか? 
日本ではまだなじみ薄いが、昨年8月のブダペスト大会では世界のスポーツイベントとして史上2位の観客動員数120万人を記録したほど、超ビッグスケール&エキサイティングなレースなのだ。

さらにF1をしのぐのがパイロットの平均年齢、45・8歳。何より経験(飛行本数)によって培われた技術力がものをいう世界とあって、20〜30代はまだまだヒヨッコらしい。日本人では、エアショーなどで活躍する室屋義秀さん(34歳)が、来年以降のデビューを目標に特訓を重ねているそうだ。

さて気になるのが今後、日本で開催される予定。ぜひライブで見たいものだが…。

「近い将来の実現を目指していますが、現時点では未定です。開催するとなった場合には、レース会場は空港などではなく、例えば都内の生活空間にある陸橋をスタートゲートにするとか、東京都心部の上空をコースにするとか。日常に非日常を取り込んだ、異次元の世界観をご提供したいですね」
(レッドブル・ジャパン広報担当者)

http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/id/200705241112

http://www1.suzuki.co.jp/motor/reno_air_races/index.html
動画
http://www.youtube.com/watch?v=ntVBN0W3fpA

3: 高度774m 2007/06/06(水) 23:36:42 ID:
この国の空域でそんな事ができるか見物だなw

練習飛行でチョッと失敗しただけでも、何年も開催不能になる様なへタレの国でさ。

8: 高度774m 2007/06/16(土) 00:46:39 ID:
日本人って冒険する国民性じゃないからね。
白人とか大航海時代や宇宙飛行、世界中のいたるところへ移民とか冒険性あるけど
日本人は採算が合わないことや、人類初、世界初、危ない事はしない。
へたれ民族だから。アニメ見てオタクってるのがお似合いだよ。

9: 高度774m 2007/06/16(土) 21:06:13 ID:
そんなに自虐的にならなくてもw

10: 高度774m 2007/06/18(月) 01:44:53 ID:
昨日テレビでやってたね。すごい迫力。
湖上でやってたけど、ワンミスで町中とか普通に落ちるよな。
事故が起きないようにやってるんだろうけど。

11: 高度774m 2007/06/18(月) 21:15:49 ID:
めちゃめちゃ凄い。F1より絶対面白い
ハーフキューバンなんて10G近いしあんな超低空で凄いマニューバ。
また、パイロットがオヤジばっかりなのも渋い。
生でみたい!

12: 高度774m 2007/06/18(月) 21:55:06 ID:
ヌポルトでやってるやつか。
クラッシュしたら間違いなく死ぬじゃん・・・
あまりに危険性が高くて、競技とは言えないだろ。

13: 高度774m 2007/06/18(月) 22:25:23 ID:
エアロバティックだって落ちたら死ぬ
スカイスポーツの宿命

14: 高度774m 2007/06/18(月) 23:09:55 ID:
宿命?
何をカッコつけているのやら。

16: 高度774m 2007/06/20(水) 18:18:02 ID:
見た目派手だけどほかのエアスポーツに比べてそれほど危険性が高いわけでもないような気もする。
?単独でのタイムアタックだから編隊でのアクロや
アメリカのエアレースみたいな空中接触が無い。
?揚力を失った状態の機動や急降下からの引き起こしがないから墜落の危険性が低い
?アメリカのエアレースのアンリミクラスのように500マイル近くといったほどの
スピードは出ないのでエンジンブローや機体の破損が起きにくい
?ストック状態に近いアクロ機を使ういアメリカのエアレースのアンリミクラスのように
極端なハイチューンエンジンや改造機体ではないためマシントラブルが起こりにくい
?パイロンが軟構造であるため接触しても機体に大きな損傷が発生しない
?超低空であることはたしかだがアクロではもっと低く、主翼や尾翼が接地寸前といった飛行もおこなわれているから
それに比べれば高度約20mはまだましか?

17: 高度774m 2007/06/20(水) 22:48:16 ID:
東京でやるとしたらどこ?
羽田空港を借り切って・・・は無理だわな
東京ヘリポート沖あたりか?
東京ヘリポートに離着陸できる?

20: 高度774m 2007/06/23(土) 10:29:50 ID:
関係ないけど阪神ファンはよく相手球団のファンに集団暴行を加えて逮捕されているけど
問題にならないのはなんで?

自分はバスケから野球の転向組みなんでそこのところのシステムがよく分かりません。
NBAだと裁判所から球場に何百Mへの接近禁止(違反したら即逮捕+懲役)とか
サッカーの場合よく知らないけど無観客試合とか勝ち点原点とかクラブに対する罰金とか
クラブがホームページ上で相手クラブ選手ファンに公式に謝罪とかきくけど。

阪神だけはそういうことが世界中で唯一許されている理由がよくわかりません。

阪神ファン観察暦が長い人教えてください。お願いします。

21: 高度774m 2007/06/23(土) 10:37:37 ID:
レッドブルオーナーのマテシッツ氏は大の飛行機マニア、B25やAH1Sコブラなど
40機近くコレクションしてる、コレクションはブタペストの空港に常時展示されている。
豆知識な。それにしてもコブラ買えるなんてうらやましい。

22: 高度774m 2007/06/24(日) 20:14:25 ID:
怖いじゃん。
観客に意識失ったパイロットがつっこんできたらどうするよ。

23: 高度774m 2007/06/24(日) 20:40:14 ID:
んな事考えてたら航空際とかできね〜べよw

26: 高度774m 2007/06/26(火) 12:31:27 ID:
タイムレースといってもスタートからゴールまですべてが見える点でラリーより有利か?
サーキットレースでも生で観る場合は目の前を一瞬通り過ぎるだけ。
マニアでなくてもあの飛行をみたら興奮するんじゃない?

27: 高度774m 2007/06/26(火) 13:06:38 ID:
自衛隊の航空ショーでもレースしたらもっと盛り上がるな
いや、目の前でドックファイトした方がいいな

28: 高度774m 2007/06/26(火) 16:35:08 ID:
今のジェット戦闘機での空戦なんて下で見てても面白くないよ。



37: 高度774m 2007/06/27(水) 11:17:34 ID:
ジェット戦闘機なんかに比べたらはるかに旋回半径が小さいから、
高いGがかかるとはいえ一瞬のことだしね。

40: 高度774m 2007/06/28(木) 00:44:17 ID:
リノはNASCAR、こいつはジムカーナだな、見た目は

42: 高度774m 2007/06/28(木) 01:06:20 ID:
リノはアンリミよりフォーミュラワンが好きだな。

51: 高度774m 2007/07/03(火) 12:28:11 ID:
いまどきのR/Cスタント機はホバリングできるよな。

52: 高度774m 2007/07/03(火) 12:37:08 ID:
ホバーは10年以上前からわりと普通の技だよ。
RCの3D演技の入門技と言ってもいい。

54: 高度774m 2007/07/03(火) 19:35:23 ID:
戦闘機のようなサマーソルト???
新語か?

57: 高度774m 2007/07/04(水) 10:57:08 ID:
R/Cにもジェットエンジンあるくれ〜だから、そのうち推力偏向ノズルとか付けて、コブラとか
クルビットするやつ出てくんじゃね。

64: 高度774m 2007/07/04(水) 22:08:24 ID:
すげえでしょ。
なんかもう飛行機って気がしない。

67: 高度774m 2007/07/07(土) 04:58:12 ID:
JスポーツHVでやってるね
ベゼネイが渋くて好きだ

69: 高度774m 2007/07/08(日) 12:29:14 ID:
元航空自衛官とかもスポンサー集めて参戦して欲しい。

70: 高度774m 2007/07/08(日) 13:12:03 ID:
エアロックが精一杯だろ

71: 高度774m 2007/07/08(日) 22:11:47 ID:
ハーフキューバンエイトとか、どちらかといえばコンバットマニューバに近いから
戦闘機バイロットには曲技飛行より向いてると思うけどな

75: 高度774m 2007/07/12(木) 12:28:10 ID:
レッドブルオーナーのマテシッツ氏は2〜3年内に日本でも開催出来るように計画
するって言ってる。
もてぎでエアロバティックやってる位だから、しっかりした開催場所を選定すれば
日本でも可能じゃないの。但し一度でも事故が起きたらむずかしいかな〜。

76: 高度774m 2007/07/14(土) 09:54:33 ID:
横浜でやらんかな、赤べこ飛行機競争。
茂木も開催には問題なさそう。
出来れば首が疲れない、やや狭い範囲でめまぐるしくブンブン飛んでほしい。

82: 高度774m 2007/09/04(火) 17:35:48 ID:
昨日何気なくケーブルテレビをつけてたら
小型飛行機がクルクルブンブン飛んでるのを見て
目が釘付け
飛行機には全くのド素人だが
ハマりそうですわ

ヒゲのオッサンかっこいいな

83: 高度774m 2007/09/07(金) 01:44:45 ID:
日本人は鳥人間コンテストレベルですwww
今年はマモノが出てショボンwww

84: 高度774m 2007/09/08(土) 01:10:04 ID:
さっきフジのニュース番組で放送してたね。カコイイ。

85: 高度774m 2007/09/08(土) 01:31:17 ID:
これってみんな昔の戦闘機がとんでるんですか?

86: パケ・ホーダイ 2007/09/08(土) 02:19:39 ID:
エアレースに参加するにはどうすればいぃんですか?まずはやっぱりパイロットになってからの話なんですかね?あのおじさん達は元々何してたんでしょうか?あと、エアレースに関してのってる雑誌など教えて下さい!

90: 高度774m 2007/09/21(金) 03:23:07 ID:
ラジコンの舵面の大きなアクロ機なら重心を後ろにずらせば高度変えずにフリップ出来るよね?
高度さえとれば舵は簡単だし。
エレベーター45〜50度、ついでにフラップミックスすれば勢い余って2回転くらいするよ。
操縦不可って程じゃないな。なんか定義違う?

91: 高度774m 2007/09/21(金) 07:08:35 ID:
翼面荷重がちがウィ過ぎるからね
単なる落下でも終端速度がラジコンのほうがはるかに遅いし
空力的に同じ機動でも実機とラジコンじゃその軌跡は相当ちがく見えるでしょ

92: 高度774m 2007/09/23(日) 15:07:33 ID:
だれかシュロットにEDGE540買ってやれや

94: 高度774m 2007/09/26(水) 16:42:52 ID:
スゲェ、クルピットっぽい!カッチョいい。

97: 高度774m 2007/09/29(土) 21:02:30 ID:
日の丸あげて・・・じゃないのか。

98: 高度774m 2007/10/06(土) 12:09:51 ID:
こりゃ凄い。F1で5Gだっけ?12Gて!!しかも垂直にでしょ?
しかもおじさん。
地上波でやってほしいなこれ。
F1なんかより視聴率とれるんじゃないの?
久々に感動しました。

99: 高度774m 2007/10/13(土) 00:54:12 ID:
すぽるとで今やってたよ
紅の豚って感じだね

101: 高度774m 2007/10/13(土) 00:58:43 ID:
何キロくらいでているんですか?

102: 高度774m 2007/10/13(土) 07:48:06 ID:
最高400キロ位じゃなかったけ?

103: 高度774m 2007/10/15(月) 00:27:49 ID:
あんなギリギリの高度でよくコントロール出来るよね?

110: 高度774m 2007/11/01(木) 19:54:56 ID:
横GもF1よりきついけどな

111: 高度774m 2007/11/05(月) 08:18:18 ID:
Jスポーツで最終戦は流さないの?

113: 高度774m 2007/11/05(月) 23:18:59 ID:
横Gってのはスピンしている時?

115: 高度774m 2007/11/06(火) 00:20:35 ID:
速度が同じなら水の方がサーキットウォールイより衝撃吸収力がないからマシンにかかるGは大きい
F1でぶつかるときの速度域が大体パワーボートレベルだからそれでもわかると思う

119: 高度774m 2007/11/17(土) 17:13:49 ID:
レッドブル室谷氏@横浜 見てきました。
ハンマーヘッドやテイルスライドなんかやっちゃってスンゴイものでした。
関東周辺の各基地際はよく行くのですが、まさか地元でこんなエアロバティックが見られるなんて。

122: 高度774m 2007/11/17(土) 18:05:52 ID:
行けば満足できたのにさ

123: 高度774m 2007/11/17(土) 18:16:33 ID:
まじ凄かったな。空中でキュッキュッ曲がるんで驚いたよ。
あんなスゲーイベント街中で許可するなんて、日本もやるじゃん!

124: 高度774m 2007/11/17(土) 18:39:42 ID:
人は結構集まってたのかな?

127: 高度774m 2007/11/17(土) 20:03:43 ID:
( ^ω^)サイン貰ったお

128: 高度774m 2007/11/17(土) 20:49:33 ID:
開催当初に比べるとチケット代が2倍近くなったり、
グランドスタンド前のストレートからの離陸がなくなったり、
まあいろいろあるけど、集客も増えて長く続いてほしいね

129: 高度774m 2007/11/18(日) 12:58:40 ID:
最近興味持ち始めて録画とかもしてるのに、昨日の横浜行けなかったよ。
無念orz

132: 高度774m 2007/11/26(月) 23:18:19 ID:
報道ステーション見たか?
室谷さんステキ☆

136: 高度774m 2007/11/28(水) 00:37:15 ID:
一般人でも買えるという意味か
PCのシミュレーターがお手軽だぜ

140: 高度774m 2007/11/30(金) 23:33:10 ID:
だったら9月末の連休にリノに行けばいい。
サンフランシスコから車かシャトルですぐ。
飽きたらレイク・タホの湖畔でノンビリするか、リノのカシノで遊んでもよかろう。
遊覧船でマターリというのもオヌヌメ。陽が落ちたら寒いので気をつけてくれい。

141: 高度774m 2007/12/01(土) 01:10:45 ID:
リノとレッドブルじゃ内容が違うからな〜・・・

142: 高度774m 2007/12/01(土) 09:53:13 ID:
レッドブル面白いわぁ。
ハーフキューバンエイトやクワトロのクリアの仕方が
それぞれ個性あるなあ。
イワノフは来年シリーズ優勝すっかもと期待。

143: 高度774m 2007/12/02(日) 16:27:48 ID:
サニー横山と室谷どっちがうまい?

145: 高度774m 2007/12/03(月) 08:05:03 ID:
今日からGAORAで14:00〜14:30枠全戦再放送を平日毎日やってくれるぞ。
jsports+はしらん。

148: 高度774m 2007/12/08(土) 02:06:27 ID:
スポルトはもうちっとイワノフのこと取り上げればよかったのに。
来年に繋がる話題になるんだからねえ。

154: 高度774m 2007/12/17(月) 19:21:37 ID:
今日ファミマでレッドブル4本まとめ買いしてしまったw
7-11でも扱っていた店はあったようだけど、今はおいていないと言われたので
「再来年からブレイクするよ」と宣伝してしまった。
やばい、エアレース日本誘致のための信者になりつつあるw

155: 高度774m 2007/12/20(木) 14:17:39 ID:
リノのが好き
化け物発動機萌え

158: 高度774m 2007/12/21(金) 16:40:39 ID:
この板は、岩屋と無線に占領されてないんですね

162: 高度774m 2007/12/22(土) 22:21:23 ID:
PeterのExtraはHA-REDとHA-PET。
M屋ちゃんのExtraは全くの別の機体でつ。
ちなみに5月の岩国では現JA-11DBはD-EXNIでした。

163: 高度774m 2007/12/22(土) 22:23:50 ID:
間違えた。
X JA-11DB
○ JA11DB

169: 高度774m 2008/01/23(水) 09:26:52 ID:
最近話題がないな・・・

170: 高度774m 2008/01/24(木) 19:57:05 ID:
んま、シーズンオフですから…

好きなマニューバRanking!

1.ユルギスのハラヘッタ(コブラ→背面ホバリング抜け)特に1999茂木のグランドスタンド前でやったやつ!
2.クラウスのハートループ
3.キャパニナの上昇コークスクリュー→ホバリング

173: 高度774m 2008/02/03(日) 03:51:25 ID:
マンゴールドだったかが勝ったときにするハンドサイン
解読できる人いる?あれ出来たらかっこいいと思う

174: 高度774m 2008/02/24(日) 02:08:10 ID:
飛行機は横加速度ほとんどかからない。
側面積と垂直尾翼で揚力出せなくはないが、せいぜい1g。

179: 高度774m 2008/03/24(月) 19:05:04 ID:
今年もまた茂木とバッティングしてるのね。

180: 高度774m 2008/03/24(月) 21:48:55 ID:
もうレッドブルの嫌がらせとしか思えない

181: 高度774m 2008/03/26(水) 00:39:47 ID:
いやいや、ここは規模からしてオートボルテージュ側が引くべきでしょう?

182: 高度774m 2008/03/26(水) 22:25:47 ID:
オートボルテージュというよりも
ツインソンク側が日程変更を考えるべきた

H/Vもダメだな
ヨーロッパあたりで1回くらい開催できないとな

183: 高度774m 2008/03/27(木) 17:38:53 ID:
毎年、オートボルテージュとエアレースを交代で開催するってのは?

184: 高度774m 2008/03/28(金) 23:20:38 ID:
Perthでは11月の第一土日が「Red Bull Air Raceの日」なのさ。

185: 高度774m 2008/03/29(土) 06:00:27 ID:

 J-SPORT 4/4 22:00〜 

 <レッドブル エアレース
        ワールドシリーズ2008>
    〜シーズンプレビュー〜
最高速度400km/h!10Gを超え「空のF1」とも呼ばれる次元の
モータースポーツ「レッドブル エアレース ワールドシリーズ」。
世界9カ国全10レースにて開催される2008エアレースの開幕
直前に今シーズンの見所を30分の特別番組にて紹介します。
今年から参戦する新人エアレーサーの紹介はもちろん!毎年
レベルアップしていくエアレースのすべてを紹介します。
機内からのダイナミックな映像、パイロットたちの華麗な操縦は
まさに神技です!

191: 高度774m 2008/04/03(木) 09:30:15 ID:
フォーメーションが禁止ならブルーはどうなるんだ?

192: 高度774m 2008/04/03(木) 10:07:30 ID:
ブルーは自衛隊機だから航空法適用外だよ

194: 高度774m 2008/04/04(金) 22:11:28 ID:
J-SPORT見てっか?

197: 高度774m 2008/04/18(金) 08:30:51 ID:
リノエアレースの話題はないのかと

203: 高度774m 2008/04/25(金) 16:07:20 ID:
やっと秘密の花園がなくなったな。

207: 高度774m 2008/05/09(金) 22:00:00 ID:
放送開始
4秒後

211: 高度774m 2008/05/09(金) 22:48:50 ID:
ボノムは、正確に操るね

214: 高度774m 2008/05/11(日) 01:48:13 ID:
どこの板でも実況したけりゃすればいいんじゃね?

215: 高度774m 2008/05/11(日) 15:56:11 ID:
基本的に実況は実況系の板ですべきだろ

219: 高度774m 2008/05/17(土) 13:40:25 ID:
キューバンエイトは簡単に言うとに無限∞の形(フィギア)の軌跡を描くアクロの技。
その半分だから"ハーフ"キューバン

水平飛行→45°上昇→ハーフロール→5/8ループ→水平飛行(ハーフキューバン)

226: 219 2008/05/25(日) 01:41:03 ID:
間違えちった。リバースの方が好きなもので…。

ベゼネイ去年よりランク落としてるみたいだけど、
乗り換えた、EXTRA300SRってどなの?
翼形が準対称翼なのかな?アクロよりレース向き見たいだけど、
詳しいスペック知りませんか?

227: R30 2008/05/28(水) 08:37:05 ID:
今週放送だにゃSBS

229: 高度774m 2008/05/31(土) 06:47:59 ID:
エアレースのDVDって発売されてないの?

231: 高度774m 2008/06/02(月) 01:15:23 ID:
フジ地上波で放送決定
年4回ほどのダイジェストの模様

233: 高度774m 2008/06/03(火) 01:57:35 ID:
凄く面白い、けど日本ではあまり理解されなさそうですね……

235: 高度774m 2008/06/07(土) 10:25:54 ID:
録画したわ。結果を知っていても観るのは楽しみだの。

236: 高度774m 2008/06/07(土) 11:55:49 ID:
今宵は陸のF1あるぎゃ

241: 高度774m 2008/06/10(火) 11:25:04 ID:
エアレースで関東ローカルなの?
大阪ではやらないの?YOU TUBEで見られるかな?

245: 高度774m 2008/06/10(火) 17:10:38 ID:
金曜のすぽると!あたりで番宣くるかな

246: 高度774m 2008/06/10(火) 17:24:39 ID:
つまりCS入っとけってことですね

251: 高度774m 2008/06/12(木) 14:23:56 ID:
J−SPORTSってエアレースは4回目以降は放送しないんじゃない?
フジテレビが独占放送するみたいだよ。CSでもフジテレビ7○○でやるんじゃない?
レッドブルのサイトでも放送予定からJは消えている

253: 高度774m 2008/06/13(金) 09:05:37 ID:
そうだね
調べろよ。

256: 高度774m 2008/06/13(金) 17:59:49 ID:
競争と違ってあらかじめイメージしたパターンで飛ぶから
突発的な事象に対する反射神経が劣ってきても経験値で補えるんだろう。
空物はそういう傾向に有ると思う。

257: 高度774m 2008/06/14(土) 12:01:16 ID:
熱くなって無理をするような若いのは駄目ってことじゃないの?
F1と違って、事故=死の世界だし。

…マンゴールドとかは結構熱くなってるような気もするけど。

258: 高度774m 2008/06/14(土) 12:02:09 ID:
反射神経なんて神経は存在しないだろが。

260: 高度774m 2008/06/15(日) 00:50:39 ID:
明日から見る。
Peter Besenyeiって人が渋くて好みなので応援しようと思う。

なんて読むのか判らんがw

264: 高度774m 2008/06/15(日) 20:56:55 ID:
トム・プライスは頭に250km/hで消火器が当たって死んだんだお....

266: 高度774m 2008/06/16(月) 01:15:08 ID:
マンゴールドここで負けたか
ちょっと意外だ

267: 高度774m 2008/06/16(月) 01:20:45 ID:
テレビでみて初めてしった・・・。
なんだこのレースはwwww

すげーw

268: 高度774m 2008/06/16(月) 01:23:34 ID:
これインターネット中継かなんか無いの?
といっても今は無いだろうけど・・・・

270: 1 2008/06/16(月) 10:48:25 ID:
CSのナビゲーターはバレーのDJの人かwwwwwwwwwwwww

271: 高度774m 2008/06/16(月) 17:11:54 ID:
フジの番組はちょっと……な出来だった(CSは未見)。
実況風のアナ・解説だが同じセンテンスを連呼していて単調。
ダイジェストなんだからちゃんと作った原稿を渋い声で聴かせてもらうほうがいいと思う

画面の迫力はいうまでもないね。大画面で映えそう

273: 高度774m 2008/06/16(月) 20:56:33 ID:
エアレース視聴率が2%ちょっと・・・。
NNNドキュメントや給与明細より悪く
あと3回で打ち切りみたいだね。やっぱり飛行機はマニア向けだね

276: 高度774m 2008/06/17(火) 00:08:24 ID:
いや〜レッドブルの関係者はショックみたいだよ
来年の放送は白紙だって
一般受けしないならもうJスポでいいじゃん

279: 高度774m 2008/06/17(火) 00:37:16 ID:
競技が終わったときに相対した二人が無線で勝負や会場を称えるシーンがいいね。
紳士のスポーツって感じ。

280: . 2008/06/17(火) 13:57:56 ID:
F1より面白い、どうにか日本で開催してほしいもんだ

282: 高度774m 2008/06/17(火) 21:14:00 ID:
番組には著作権という物があってだな(ry

283: 高度774m 2008/06/17(火) 21:38:03 ID:
次回放送日に放送地域にいって録画するとか、CS加入とか…

284: 高度774m 2008/06/17(火) 22:40:50 ID:
関東(フジテレビ)以外に放送してないよ
Jスポなら全国で見られるからそっちに加入すれば?
デトロイト大会もまだ放送してないし。再放送も多いよ。
まあアミーゴ伊藤の実況が聞きたいなら別だけどね

286: 高度774m 2008/06/18(水) 04:13:17 ID:
つべ健作

287: 高度774m 2008/06/18(水) 13:26:01 ID:
山本ゆうじのあまりにテキトーな解説もどうかと思う。

ノリはいいんだけどなぁ、ちゃんと勉強して欲しい。

289: 高度774m 2008/06/18(水) 18:23:32 ID:
あんなもんだ期待すんな
詳しいと飽きる

290: 高度774m 2008/06/18(水) 19:00:02 ID:
タレントがいっぱい出てバラエティ風が良いよ!
オンボードカメラを見続けると酔うから止めたほうが懸命。
そうでなきゃ○モンみたいに気分が悪くなった視聴者が出て問題になるよ。

292: 高度774m 2008/06/18(水) 21:54:24 ID:
お前を満足させることはできねー

295: 高度774m 2008/06/23(月) 13:54:51 ID:
航跡を描くところと、ラインどりの合成映像が強烈に面白い。
命削って飛んでるし、あの息遣いの音はともかく人間が生きてる証って感じだ。
解説にはブルーインパルスの元教官あたりひっぱってくればいいのに

297: 高度774m 2008/06/24(火) 03:12:58 ID:
どうせなら模擬空中戦をやってほしいなぁ

298: 高度774m 2008/06/24(火) 22:35:45 ID:
それレースじゃねーし

300: 高度774m 2008/06/25(水) 14:19:47 ID:
事故の話で思い出した。
茂木でレッドブルエアレースと似たようなことを試みて、初日の一発目でいきなり墜落事故を起こしたんだよな。
あの年は、その後の予定が全部中止になったから栃木観光に切り替えた思い出が…


今年も事故無く全レースが終わって欲しいな、いつかは日本でも開催して欲しいし。

301: 高度774m 2008/06/25(水) 18:36:51 ID:
障害物だらけの茂木でレースはちょっとやり過ぎだったね。
でもあの直前位までが本当に良かった。

もう一度茂木のグランドスタンド前でユルギスのコブラが見たいな。
いまはサイドスリップか普通のローパス位しかしてくれないもんね。

302: 高度774m 2008/06/25(水) 19:00:08 ID:
ユルギスもう来ないし

306: 高度774m 2008/06/28(土) 10:52:31 ID:
相棒の放送禁止用語ワロタ

309: 高度774m 2008/06/29(日) 20:13:34 ID:
同時に飛べばいいのに

311: 高度774m 2008/06/29(日) 22:41:35 ID:
アクロ専用機を使った機敏でアクロバットな動きが魅力だからね。
だからこそ都心の狭いエリアで開催出来る。
俺はそれが好き。

複数同時レースでは必ず事故るでしょう。
それでは今の様に世界各地の都市で開くことが不可能になる。

314: 高度774m 2008/06/30(月) 09:44:04 ID:
飛ばない空賊はただの賊だ

315: 高度774m 2008/06/30(月) 19:40:46 ID:
イルギスが来ないのはギャラの間題だろ

318: ユルギヌ 2008/07/03(木) 14:48:51 ID:
お断りだ

324: 高度774m 2008/07/19(土) 16:04:42 ID:
航空ファン9月号100ページに
エアレースの説明・ルール・パイロットの紹介があるよ

前のページは室屋がいるよ

329: 高度774m 2008/07/28(月) 21:35:18 ID:
次の放送っていつ??

335: 高度774m 2008/08/25(月) 02:47:58 ID:
日本で開催するなら琵琶湖か

336: 高度774m 2008/08/25(月) 02:58:53 ID:
今やってるけどすげええ迫力だな 東海

338: 高度774m 2008/08/25(月) 20:21:49 ID:
日本開催なら
それ以前にやらなきゃいけない事が頭の固い役人共をどう納得させるかだな

343: 高度774m 2008/08/26(火) 19:32:10 ID:
フジの放送の後半でヨコハマのデモフライトやっていて
その下りで中田市長がはしゃぎながら言ってた
つか去年のデモフライトの時もそんな話出てなかったか

344: 高度774m 2008/08/26(火) 20:12:04 ID:
後は室屋氏の仕上がりを待つのみ…

345: 高度774m 2008/09/10(水) 13:11:32 ID:
CSのJスポーツ解約しちゃったからもう見れません・・・。

346: 高度774m 2008/09/12(金) 22:05:54 ID:
ESPEでハンガリー・ブタペストレース放送中

351: 高度774m 2008/09/20(土) 18:36:03 ID:

糞つまんね

354: 高度774m 2008/09/23(火) 02:36:10 ID:
これは日本では絶対やれないスポーツ
夜中のせめて11時くらいに放映してほしい
視聴率いいと思う

355: 高度774m 2008/09/24(水) 12:52:58 ID:
スカイアグリ 「りんご祭り」10月18日〜19日
日本では始めての公開デモンスト
レーションとなる。このデモには、開発者ユルギスカイリ
ス選手と室屋選手が参加、審査員としてロバート・フラ
イが審査する予定。
入場料¥500(中学生以下無料)
金取るんかい!

359: 高度774m 2008/09/25(木) 18:11:13 ID:
一日¥500で文句いうなよ。
¥10000/2日払えばエナジードリンク飲み放題だw。

360: 高度774m 2008/10/07(火) 03:55:30 ID:
これに使われてるベースの機体について教えて欲しい。
ググってもよくわからない。
リノエアレースと同じでムスタング?
プラモデルで再現したいんだよ。

363: 高度774m 2008/10/09(木) 00:39:28 ID:
今日レッドブルのイベントに室屋さん来たよ。
カート大会だったけど、室屋さん運転は下手だったよww
やはり飛行機の操縦とは違うんだね。

364: 高度774m 2008/10/11(土) 16:41:31 ID:
NHKでリノのバイプレーンクラスに出てる日本人のオサーンの話やってたけど
やっぱりパイロンの方が面白いよww

369: 高度774m 2008/10/25(土) 00:44:46 ID:
フジでやってたなww
なんだこれww
こんな危険な競技が許されていいのかww

370: 高度774m 2008/10/25(土) 06:58:34 ID:
だからこそ、パイロットは厳選されている

371: 高度774m 2008/10/26(日) 21:13:48 ID:
CSでルーキーテスト放送してたね。

372: 高度774m 2008/10/28(火) 18:25:21 ID:
もてぎのオートヴォルティージュ、今年で最後なんだ。
これはエアレース開催への布石なのか?

377: 高度774m 2008/11/21(金) 20:43:41 ID:
室屋おめ

381: 高度774m 2008/11/22(土) 10:19:15 ID:
落ちなきゃいいが

384: 高度774m 2008/11/24(月) 07:46:24 ID:
なぜかフジの録画を失敗してた…

385: 高度774m 2008/11/24(月) 15:02:40 ID:
夜中偶然見てはまりました
これは熱い!!!
F1好きだけど次元違いますね
なにかおすすめのDVDあったら教えてください

386: 高度774m 2008/11/25(火) 01:01:14 ID:
NHKでも10分番組で放送
挑戦 曲芸飛行

388: 高度774m 2008/12/01(月) 01:31:48 ID:
ここかぁ
ネットでちょっと見てなんじゃこりゃて思いました

今から楽しみです

389: 高度774m 2008/12/05(金) 10:16:48 ID:
フジはちゃんと放送してるのか
CMやってないから見忘れちゃったじゃないか!!
次はいつ放送だろう・・・・

390: 高度774m 2008/12/09(火) 20:42:22 ID:
飽きるなこれ

でも生で見たら変わるかも
こねえかなぁ

391: 高度774m 2008/12/09(火) 23:23:16 ID:
前回からフジTVのカメラに変わったのか、切れが無くなった。
ほんとに日本のテレビ屋は駄目だな。

396: 高度774m 2008/12/13(土) 16:29:50 ID:
視界が前方に固定される一人称視点のフライトシムだと、
エアレースみたいなことをするのはかなり難しいから、しょうがないんじゃね?

398: 高度774m 2009/01/13(火) 23:25:16 ID:
今更だけどレッドブルはこの不況でも大丈夫なんかね?
がんばってこの競技続けていってほしぃ

405: 高度774m 2009/04/07(火) 21:21:43 ID:
室屋はスカイクロラのスイトに羨ましく嫉妬すら覚えた

407: 高度774m 2009/04/10(金) 22:13:36 ID:
去年のクレヨンしんちゃんの映画でユルギスコブラが出てきたな

408: 高度774m 2009/04/12(日) 13:39:02 ID:
ハヤテのごとく!のソニア・シャフルナーズはギリシャのユルギス・カイリス
野原しんのすけは春日部のユルギス・カイリス

409: 高度774m 2009/04/15(水) 19:32:22 ID:
きょう読売の夕刊が室屋の見開き特集してる!!

412: 高度774m 2009/05/31(日) 09:39:36 ID:
今日放送、支援age
めちゃ楽しみだわー。
今レッドブル買うと室屋と体験飛行できる豪華プレゼントキャンペーンやってるぞ。

413: 高度774m 2009/05/31(日) 09:41:59 ID:
ちなみにモータースポーツのカテにあった方が盛り上がると思うのだけど、どうだい?

416: 高度774m 2009/06/01(月) 10:18:00 ID:
ペリカン(-人-)ナムナム

やはり室屋メインの放送だったね

417: 高度774m 2009/06/01(月) 10:24:40 ID:
フジのパイロットにつけるあだ名?でベネゼイが
「東欧のゴッドファーザー」にはツボった


418: 高度774m 2009/06/01(月) 13:24:34 ID:
ペリカン水面すれすれでWIG飛行すげーと感動してたらあの衝撃結末の前フリだったとは・・・

419: 高度774m 2009/06/02(火) 08:04:01 ID:
(・∀・)凄いね!
実際見たいから呼んで!

420: 高度774m 2009/06/02(火) 10:28:22 ID:
選手層が40代50代中心ってことは、公道の安全走行に通じるものがあるな。
公道におけるいちばん安全なドライバー40代〜50代前半の経験積んだベテランドライバーだし。
それよりちょっと年齢上がると、肉体劣化が経験の有利性を追い越して危険ドライバーに豹変したりするけど。

421: 高度774m 2009/06/02(火) 13:34:22 ID:
やっぱブダペストみたいにスタートで橋の下をくぐったりした方が楽しいよね〜
レインボーブリッジだとお台場にコーン建てられそうだけど羽田と空域重なりそうで厳しいかな
神戸空港と明石海峡大橋もモロ空域重なるし、いくら少なくても神戸便の振替は難しいかな
県営名古屋空港をベースに名港トリトンをスタートか・・・

423: 高度774m 2009/06/02(火) 13:38:53 ID:
どーせブダに対抗する気なら勝鬨橋をクグらせれ!

431: 428 2009/06/06(土) 15:59:19 ID:
さっき、家でエクストラのエンジン音が聞こえた
もう始まるんだね

434: 高度774m 2009/06/14(日) 02:06:45 ID:
レッドブルのキャンペーンで当たった奴は居らんか〜

福島の農道空港なんて近所だから全力で当てに行くぜ!!

436: 高度774m 2009/06/28(日) 20:51:55 ID:
レッドブルを何本も飲むのは結構きついなwww

437: 高度774m 2009/07/03(金) 23:01:03 ID:
J SPORTでさっき見たけど、やっぱり面白いね。
GPSでのリプレイとかションベンちびりそうだ。

443: 高度774m 2009/08/21(金) 02:17:40 ID:
1st Priorityって曲がエアレースのイメージに結構あってる件

449: 高度774m 2009/09/07(月) 17:42:55 ID:
不定期だから見逃しやすいんだよな

450: 高度774m 2009/09/13(日) 23:07:59 ID:
東海地方は今夜放送するようだね。

451: 高度774m 2009/09/16(水) 16:57:40 ID:
リノでは予選が始まってますなあ

454: 高度774m 2009/09/23(水) 05:40:47 ID:
福島市大笹生の農道離着陸場「ふくしまスカイパーク」
で21日、エアレース用のプロペラ機と、地上を走る
F1マシンが共演した。

 オーストリアの飲料メーカー「レッドブル」がホーム
ページの映像撮影で実施したもので、プロペラ機には、
福島市を練習場としてきた「レッドブル・エアレース」
のパイロット・室屋義秀さんが乗り、F1マシンには
元F1ドライバーのデービッド・クルサードさんが
ドライバーとして迫力ある妙技を披露した。


455: 高度774m 2009/09/23(水) 14:38:37 ID:
gya- 見に行けばよかった・・

5連休ほぼ引きこもってたぜorz
てか 航空イベントカレンダーで見つからなかったぞー

456: 高度774m 2009/09/23(水) 16:57:14 ID:
連休は、スカイパークへGOだな。
だが今日は雨さ
花巻もショボーンさ。

457: 高度774m 2009/09/23(水) 19:58:39 ID:
俺も行きそびれた〜
去年だかHONDA F1とやる予定がキャンセルになってたからな。

今年のりんご祭りは駐車場乗り入れ出来ないらしい。
シャトルバスには乗りたくね〜し。

459: 高度774m 2009/09/25(金) 22:45:08 ID:
何年か前ぐうぜん、スタート前のパレード走行
してるところ見たよ。

クラシックカーだけどぴかぴかに磨かれて、
艶のある色彩なんだよねー。

てっきり東京巡る程度かと思ったらこんなに走るとはw

465: 高度774m 2009/10/04(日) 23:54:39 ID:
muroya 入賞じゃんか・・・スゲ!
これでメディアがもっと取り上げてくれるかな?

466: 高度774m 2009/10/05(月) 19:23:01 ID:
六位オメ!
しかしマットから祝福のキスは・・・

467: 高度774m 2009/10/08(木) 17:16:07 ID:
マットのほうもすごいな
初出場で総合3位か
戦闘機乗りとしてのマットVSルノーが見てみたい


468: 高度774m 2009/10/08(木) 19:13:05 ID:
見せない

469: 高度774m 2009/10/12(月) 19:14:55 ID:
ね〜マジで車乗り入れ禁止なのぉ〜?

472: 高度774m 2009/10/17(土) 17:23:14 ID:
仕事で行けなかった俺に誰かSLJのレポをくれないか

478: 高度774m 2009/10/26(月) 17:52:55 ID:
インメルマンはイラン人のこと

これ豆な

483: 高度774m 2009/10/26(月) 21:23:20 ID:
え、普通にドイツ語だけど。

488: 高度774m 2009/11/08(日) 02:38:03 ID:
久しぶりに大きな釣り針を見たな

489: 高度774m 2009/11/09(月) 01:28:37 ID:
釣り針なのは確かだがエアレース見るのに学歴が関係無いのも事実。
ライセンスはエアラインなら大卒が必要条件だし趣味の為に自費で取る人も高学歴が
多いと思われる。

しかし過疎ってるね。日本人パイロットも出たと言うのに・・・
日本でも開催して欲しい。
レインボーブリッジの下を潜り抜けるとか(不謹慎でスマソ)

491: 高度774m 2009/11/13(金) 12:36:14 ID:
今夜テレビ東京で室屋やるよ

11月13日(金) 20:00
世界を変える100人の日本人!JAPAN☆ALL STARS
今回の“日本の星”は世界最高のエアレースにアジア人で初めて挑戦したパイロットと、有機ELを製品化へ導いた教授。
今回の“日本の星”は、今年、アジア人として初めてレッドブル・エアレースに出場したルーキー・パイロット。シーズン最終戦で自身の最高タイムを記録し、来期のレース出場も決定した、注目株のパイロットに密着します。

492: 高度774m 2009/11/15(日) 17:11:33 ID:
全くの素人がエアレースに出場できるようになるまでの時間と費用っていくらぐらい掛かるの?

496: 高度774m 2009/11/28(土) 15:29:00 ID:
室屋は来年もエアレースにフルで出るの?

500: 高度774m 2010/02/02(火) 23:24:13 ID:
さて、今年もヒントン+ストレガかね、
ディスティファニーオヤジ好きなヲイラにはど〜でも良いが

501: 高度774m 2010/03/01(月) 11:32:43 ID:
いや日本でやったらマジ盛り上がるでしょ。
お台場か、横浜だね。
ベイブリッジかレインボーブリッジの下をくぐって。

507: 高度774m 2010/03/07(日) 13:25:48 ID:
ショートトラックか・・・

ゴジラ大戦が終わった時、エンジェルビーツが始まる

509: 高度774m 2010/03/26(金) 21:09:30 ID:
いまひとつもりあがらない

514: 高度774m 2010/03/29(月) 17:11:30 ID:
エアレースの日本開催の問題点を調べているのだけど、
法制上のことなのだろうか?

521: 高度774m 2010/04/17(土) 15:54:25 ID:
The Brazilian Red Bull Air Race pilot has escaped with minor injuries.

よかった

522: 高度774m 2010/04/17(土) 20:45:21 ID:
ブラジルのレーサー助かったみたいだな。
軽症で済んだと。

523: 高度774m 2010/04/17(土) 20:49:58 ID:
レッドブルシリーズの機体はやはり陸のF1カーと同じ
カーボンファイバーの複合材で出来ているのか。

どうりでクラッシュ時の衝撃吸収力が高いハズだ。

524: 高度774m 2010/04/18(日) 08:58:16 ID:
ドライカーボン素材は強度内で収まる衝撃なら吸収力はあるけど、強度を超えた衝撃が入ると一気に破壊されるからなぁ
今回はコントロールを失ったときの高度が低かったのと、速度が遅めだったのがよかったんじゃないかという気がする

528: 高度774m 2010/04/24(土) 06:30:11 ID:
昨年最終戦直前にパートナー会社の方に教えてもらいハマった
で、やっとJ sports契約した
やっぱ、おもしれーよな

日本でもやって欲しい
レインボーブリッジくぐってスタートとか燃えるんだけどなぁ
WRC以上にハードル高いか

529: 高度774m 2010/04/30(金) 07:36:19 ID:
リオデジャネイロ戦が一週早ければ見にいけたんだけどな…

530: 高度774m 2010/04/30(金) 22:25:34 ID:
チーム維持費ってF1とかと比べてどうなんだろう?

532: 高度774m 2010/05/15(土) 00:49:31 ID:
やっとPerth見たが、Final4でのHannes Arcのvertical turnはずいぶん低いな。
作戦なんだろうけど、できれば完全に天地が逆転するくらい回って欲しい。


535: 高度774m 2010/05/16(日) 20:59:17 ID:
エーリカの元ネタはバナージに決まっている

537: 高度774m 2010/05/16(日) 23:34:51 ID:
エーリカのストライカーユニットの元ネタは清宮

553: 高度774m 2010/07/14(水) 20:29:17 ID:
そんなのは新谷かおるの脳内くらいしかしません

554: 高度774m 2010/07/16(金) 03:57:53 ID:
空中戦ってのはわりと広い空間でおこなわれるから
下で見ててもあまり面白くないと思う

557: 高度774m 2010/08/08(日) 14:27:16 ID:
レシプロ機は時速800kmを超えられないって言われてたけど
空気密度の濃い低空で時速850km出してるんだから
過給機付けて高度8000くらいでスピードチャレンジしたら
10000kmくらい行くんじゃないかなぁ・・

559: 高度774m 2010/08/16(月) 08:18:28 ID:
来年はレッドブルのエアレースが休止か。
寂しくなるな。

再会できる日がくるといいんだが。

562: 高度774m 2010/09/15(水) 14:38:48 ID:
俺はちょっとだけ欲しいと思った

564: 高度774m 2010/10/13(水) 05:58:38 ID:
今年のりんご祭りは駐車場乗り入れ可?

565: 高度774m 2010/10/20(水) 20:07:52 ID:
休止前最後の総合優勝は元空飛ぶダンプカーライダーか・・・

575: 高度774m 2010/11/07(日) 19:20:39 ID:
ルノー・エカーレが、先月、事故で、亡くなられたただと?
ご冥福をお祈りします・・・

579: 高度774m 2010/11/08(月) 06:31:56 ID:
ご家族を乗せて、クロスカントリーフライト中に亡くなった、ってあるね。。。

583: 高度774m 2010/11/08(月) 15:05:58 ID:
ああぁ、まじか・・・
最後の茂木はほんとに凄いフライトだったなぁ。

584: 高度774m 2010/11/08(月) 15:49:32 ID:
去年、ユルギス・カイリスに勝って世界チャンピオンになったんだってさ

585: 3518 2010/11/21(日) 19:30:57 ID:
動画2個うpしておきました。合掌。

586: 高度774m 2010/11/25(木) 22:47:48 ID:
レッドブルエアレースが来年開催されない理由がわかった気がする
パイロットをどんどん危険な領域に連れて行ってしまうからだろう

587: 高度774m 2010/11/25(木) 23:12:54 ID:
単純に不景気で金がないからだろ

590: 高度774m 2010/11/30(火) 20:12:07 ID:
そんならアルコールで良いじゃんw

592: 高度774m 2010/12/05(日) 21:54:26 ID:
車みたいにハイブリッドは難しいしな

593: 高度774m 2010/12/05(日) 22:24:42 ID:
ハイブリット航空機は存在するのか?

594: 高度774m 2010/12/05(日) 22:44:32 ID:
EVのグライダーとか、燃料電池グライダー、
ソーラーの長距離機とかあるよ

595: 高度774m 2010/12/05(日) 23:32:43 ID:
グライダーか長距離機だけか・・・
まあ、グライダーでアクロバット飛行出来る機体もあるが

596: 高度774m 2010/12/15(水) 19:41:39 ID:
メタノールで良いだろw
アホかwww

597: 高度774m 2011/01/21(金) 18:38:19 ID:
フライトヒーローはkonozamaになりやすいから注意
配送業者が佐川だし

600: 高度774m 2011/01/24(月) 13:59:33 ID:
海外で製造された中古のホームビルト機を輸入して登録する事はできるのでしょうか?

601: 高度774m 2011/03/13(日) 09:45:40.77 ID:
ディープブルースは飛行機は無事

603: 高度774m 2011/03/20(日) 20:42:31.03 ID:
不謹慎だけど、もし、ルノーが生きていたら・・・今回の戦争に参加していたんだろうか?

604: 高度774m 2011/03/21(月) 01:09:12.11 ID:
所属部隊に寄るんじゃ無いか?
可能性は全くないと思うが、現役で最前線にいるパイロットがアクロバットに講じているのは少し不思議ではあったよね
外国の部隊ってそこら辺以外と緩いのかもしれないけど

606: 高度774m 2011/04/13(水) 16:54:50.44 ID:
テレビ神奈川で再放送

4月17日 20:55〜21:50

614: 高度774m 2011/04/19(火) 22:48:31.63 ID:
過去に茂木のエアロバティックスでコックピットカメラに投げ
キッスしてたネーチャンはエアレースには出てこないのかな?。

ああいう華の有るパイロットに出て来て欲しいネエ。

615: 高度774m 2011/04/23(土) 08:24:39.55 ID:
日曜は第二戦の再放送かな?、ワクワク

619: 高度774m 2011/07/30(土) 20:23:11.69 ID:
速攻でHPデリってたなwww

621: 高度774m 2011/09/17(土) 14:48:15.82 ID:
リノだったら仕方ないと思ってしまった俺がいる
レッドブルエアレースほど安全性を考えているとは思えないし

624: 高度774m 2011/09/17(土) 20:14:00.07 ID:
飛行機じゃなくて人間の故障だと思うが

627: 高度774m 2011/09/18(日) 09:14:00.35 ID:
直前の背面が見える写真だと左エレベータのトリムタブが欠落してる
98年のレースでVoodooに同じ事が起こって10G超の激しいピッチアップが起こったが
その時はパイロットのボブ・ハンナが何とか着陸まで漕ぎ着けてる

629: 高度774m 2011/09/18(日) 20:58:23.02 ID:
誰も居ない・・・
エアレースなんて墜落くらいしか話題にならないのか(´д⊂)

630: 高度774m 2011/09/18(日) 22:58:28.72 ID:
今年はアンリミテッドの予選で#7ストレガが499mphの新記録を叩き出してるし
他の上位も好記録が出てたのでちょっと期待してたんだけどね (´・ω・`)

631: 高度774m 2011/09/23(金) 10:46:45.36 ID:
環境の撮影した動画にも「部品の落下」が写ってたって報道してたな。
その後の原因調査は進んだのかな?。

歴史の遺産のムスタングも、勿体無い。
(敗戦国の機体ほどには貴重品では無いかもしれないけど)

話は変わるが、、、、
米国でフライアブルなまでに修復した世界に一機の疾風を飛べなく
した日本人の誰かさんは世界に向かって土下座するべきだ。

632: 高度774m 2011/09/23(金) 22:24:26.58 ID:
リノ来年は観客席がコンクリートバンカーになるんだろうか
それとも
場外馬券場みたくとなりの空港で観戦
それとも
観客席にバルカンファランクスを並べる
のかなぁ

633: 高度774m 2011/09/24(土) 00:27:10.55 ID:
変わらないでしょ。観客席突入なんて確率的に高くないから。
ファウルボールが飛んでくるのにほとんどネットがない国だぜ?

634: 高度774m 2011/09/24(土) 06:20:59.44 ID:
あの国、というか、欧米はそこら辺は完全に自己責任だから、観客席に何かしようとかは無いと思うな

636: 高度774m 2011/11/14(月) 00:35:52.00 ID:
エアレースよりペイント銃を取り付けて、ドッグファイトする方が面白いと思う

637: 高度774m 2011/11/16(水) 22:24:30.35 ID:
そういうのもあるよ
レーザーだけど食らうとスモーク出るようになってる

639: 高度774m 2011/12/04(日) 08:48:51.15 ID:
ペイント弾は上空からの物品投下だから法律上あれだろう。

レーザーは理にかなってるね、面白そう。

641: 高度774m 2012/01/06(金) 04:16:00.09 ID:
昨年ANA機が乗客を乗せたままスナップロールを決めたが、あれって世界初の旅客機エアロバティックになるのでしょうか?

642: 高度774m 2012/01/07(土) 16:08:21.54 ID:
スナップロールと言うよりスプリットSに近いなあれは
中華航空だって着陸前に宙返りかまして
墜落したんだから世界初ではないだろう

643: 高度774m 2012/01/07(土) 22:37:06.82 ID:
なるほど、いずれにしてもあの副機長にはエアショーデビュー
していただきたいものですね。

648: 高度774m 2012/02/19(日) 09:21:11.25 ID:
紙飛行機なら安上がりだよん

650: 高度774m 2012/03/13(火) 07:23:15.19 ID:
今年は開催するのかね?

651: 高度774m 2012/03/19(月) 19:36:20.77 ID:
もう永遠に開催されることはないでしょう

657: 高度774m 2012/05/20(日) 13:28:51.63 ID:
スカイツリーでパイロンレース、特等席はツリーの展望台♪。

なんて、かっこいいな。

658: 高度774m 2012/05/24(木) 00:22:34.88 ID:
だから、もうやらないってさ!

659: 高度774m 2012/05/26(土) 05:40:26.90 ID:
J-sports解約しますね・・・

660: 高度774m 2012/05/26(土) 12:08:23.38 ID:
エアロバティックス、レッドブル エアレース、リノエアレース

海外での開催情報というか、日本のどこかのTVで放映しないか
とか。

そういう情報を求む。

663: 高度774m 2012/07/04(水) 21:04:16.80 ID:
一応サルベージしておく

665: 高度774m 2012/07/19(木) 11:58:48.72 ID:
コスミックウィンドウ 知ってる人いますか?

667: 高度774m 2012/10/15(月) 01:24:57.37 ID:
アンリミテッドクラスがレシプロエンジンで世界最速のレース、なんだからターボプロップはないだろ。
先にジェットが入っちゃったし。

668: 高度774m 2012/10/15(月) 01:58:02.62 ID:
Skip HolmがDagoRedで記録した507mphはジェットより速いしね。

最近は姉妹機StregaがSteven Hintonによって勝ってるけど、500mphには届いてない。

アンリミテッドは参加機減ってるし、今後が心配。
Dagoは今どうなってるんだっけ?




転載元
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/birdman/1181050317/