1: 名無SEA 2007/07/27(金) 00:42:39 ID:
今からダイビング始めようと思うんですが、1分しか息を止めれません。

1分って普通ですか?ダメダメですか?

海猿見てて、海保の人は3分以上ですが、

僕にとっては考えられません。

ダイビングしてる人はみんなどれくらい止めれます?

平均どれくらいですか?

訓練して延びるもんですか?訓練必要ですか?

どんな訓練するんですか?

4: 名無SEA 2007/07/27(金) 16:29:33 ID:
わざわざクソスレたてんな

5: 名無SEA 2007/07/27(金) 17:18:02 ID:
海の中でパニックになってる時は無理でしょ?

8: 名無SEA 2007/07/28(土) 17:02:50 ID:
息を3分以上止められても死ぬときは死ぬ。
何の意味もないわw

9: 名無SEA 2007/07/28(土) 19:52:24 ID:
海猿なんて平均したらたいして息止めれないんじゃない
だってボンベ使って潜り、活動するのがメインだからね
それならレベルの高いフリーダイバーや、スキンダイバーの方が男女共に長いんじゃない
あとはトップレベルのシンクロ選手や
長く潜る練習してるドルフィンスイマーとか
すごいドルフィンスイマーのおねえさんなら
イルカ追いかけて2〜3分間泳ぎながら潜れるそうだから


12: 名無SEA 2007/07/30(月) 03:00:27 ID:
昨日プールでやってみたけど、5分ちょっとでした。
久しぶりなのでこんなもの。

14: 名無SEA 2007/07/31(火) 00:13:23 ID:
じっと動かずだったら9分2秒だった

18: 名無SEA 2007/08/04(土) 00:47:58 ID:
最初に苦しさを感じてからでも、かなりの間止められるはず。
横隔膜がヒクヒクしてくるが、まだ全然、限界ではない。
この時点でも冷静に考えたり、自分の身体を観察したりできるはず。
しばらくすると、だんだん横隔膜の痙攣の間隔が早くなってくる…という具合。
でも一人での練習は本当に危ないからやめましょう。

22: 名無SEA 2007/08/09(木) 15:52:42 ID:
俺は息しないから
かれこれ21年息を止めてるよ

24: 名無SEA 2007/08/11(土) 03:16:41 ID:
毎日、目標の時間を決めて、それに達したら少しずつ時間を延ばす方法がいいですよ。
水の中にいなくてもできるし、暫く続ければある程度は効果がでます。
 ただ、水中と陸上では条件が違うので、必ずしも陸でのタイムが水中にも
当てはまるとは思わないほうがいいです。  それと余り大きな問題ではない
かも知れませんが、息を止めてる間は脳細胞がダメージを受けるので、やり過ぎ
ないほうがいいと思います。

25: 名無SEA 2007/08/14(火) 02:07:57 ID:
慣れると水中のほうが時間は延びるな。調子のいい時は、時間を忘れることがある。

28: 名無SEA 2007/08/21(火) 22:18:22 ID:
一人でクンパカ大会でもやってろ

31: 名無SEA 2007/08/23(木) 15:14:56 ID:
密漁はいけないよ
誰かに通報されたらIP開示されるかも

35: 名無SEA 2007/08/23(木) 20:50:27 ID:
海猿なのに金子さやかや愛川ゆず季より潜水で泳げないのいたら笑えるね
だけど実際にいそうで怖い・・・・

38: 名無SEA 2007/08/30(木) 00:13:55 ID:
ハイパーベンチレーションを使え。
2分はよゆーだゾ。

40: 名無SEA 2007/08/30(木) 22:47:48 ID:
練習して身体を慣らせば、誰でもかなりの息止めができるようになるよ。
慣れれば、苦しくなってからでも余裕で2分以上止められるようになるし、
最初に苦しさを感じるまでに3分以上かかるようになる。

42: 名無SEA 2007/08/31(金) 01:43:28 ID:
ハイパーベンチレーションを気分悪くなるくらいやったら、
あっさり1分30秒クリア!
第一波が1分10秒に延びました。


43: 名無SEA 2007/08/31(金) 02:07:29 ID:
こらこら
遊びの記録目当てとはいえそんな危険ことやったらいかんぜよ。

ハイパーベンチュレーション使って時間が伸びたところで、海で使わなきゃ意味ないし、実際に使ったら危険極まりない。
ダイビングを始めようという人に教えるな。

で、息を長く持たせる方法だが、練習で肺活量は増える。トランペット吹いたり風船ダイエットなんかいいんでないかい。
それから、顔を冷たい水につけて潜水除脈を起こさせたら、それだけで息が持つようになる。
運動で心肺能力を鍛えると、酸素の取り込み能力が上がるので息が続かなくなる。太ることなく運動不足に徹するべし。

46: 名無SEA 2007/09/01(土) 03:15:49 ID:
誰か息が出来なくて死ぬ寸前まで行ったことある人いる?

多少、鍛えている人なら、

?息苦しい第一波がくる。でもあわてない。

?苦しさが少し減る。でも冷静な判断が出来る。

?酸素がない状況が続いたので、貧血みたいに目がチカチカしてくる。
意識のがぼーとする

?意識を完全になくす

って感じですか?

って事は、水死は苦しいのは最初だけですか?


経験ないので妄想ですが、誰か三途の川見た人いますか?

47: 名無SEA 2007/09/01(土) 05:52:40 ID:
もう、息をひきとりました。

48: 名無SEA 2007/09/02(日) 00:01:39 ID:
浮上中(水深10〜8mくらい?)に意識なくなったことあるけど、
途中からなんにも覚えてないよ。その水深だとプラス浮力なので、意識のないまま
水面まで飛び出して、バディに腕を掴まれた瞬間に気がついた。
水深20mくらいで、ちょっとヤバイかも…とチラッと思ったことは覚えてる。
下でバサロやったり、バク転したり、遊びすぎた結果です。

49: 名無SEA 2007/09/04(火) 19:10:24 ID:
シンクロ選手は失神経験があるひと多いらしいね
シンクロvs海猿の水中息止め対決がみてみたいな!

50: 名無SEA 2007/09/05(水) 04:07:41 ID:
ただ息止めてるのを見て何が面白い?
それなら専門家がいるだろ

55: 名無SEA 2007/10/17(水) 17:03:04 ID:
大学の夏の水泳集中講義、着衣水泳のコマに何故か「潜水」という課題がありました。
その日は2時間くらい様々な形の「潜水」をやらされたんですけど、最初はバディに肩を
おさえてもらってどれくらい潜って座っていられるかの練習でした。
男の子も女の子もそんなに差はなくて、だいたい1〜2分だったですけど、水泳の得意な
子がいてその女の子は3分以上、息を止めていられました。
次はプールの底へ潜水で、潜って息を吐いてプールの底に寝転ぶ練習をしました。
なかなか沈まなくて苦労したんですけど、何度かやるうちにコツがわかって沈めるように
なりました。両手足とお腹を底につけて20秒以上という課題でしたが、苦しいけど何だか
気持ちが良くて45秒くらい沈んだままでいられました。長い子でそれくらいだったみたい
です。

56: 名無SEA 2008/02/28(木) 12:15:52 ID:
GWにドルフィンダイブをすることになったんで
練習のつもりで毎日お風呂で息止める練習してるんですが、
昨日限界までガマンしてたら鼻血がでました。
いつもぬるま湯なんでのぼせたわけではないと思いますが、
これって医者とか行った方がいいんですかね。。
どなたか同じ経験された方います??

59: 名無SEA 2008/04/27(日) 20:29:37 ID:
昨日プールでやってみたけど、5分ちょっとでした。
久しぶりなのでこんなもの。

64: 名無SEA 2008/06/26(木) 10:45:12 ID:
四川地震の救助隊に海保の先鋭隊を派遣した事を知る者は少ない。

66: 下らん 2008/06/26(木) 10:54:30 ID:
度胸あるものなら命が尽きるまで、潜ることも可能だ。全然そんな訓練して金だけ欲しい者達とは違うのだ

71: 名無SEA 2008/08/02(土) 22:21:08 ID:
クンバカしてる俺は半永久的にいけるわけだ

76: 名無SEA 2009/04/17(金) 18:17:42 ID:
下らんs

馬鹿にしすぎじゃね?

そうやって何もしてない人がそうやって口だけで
言うことは簡単なんだよ。


実際にやってみてから書き込んだらどうだ?

77: 名無SEA 2009/07/21(火) 14:00:34 ID:
度胸あるものなら命が尽きるまで、潜ることも可能だ。全然そんな訓練して金だけ欲しい者達とは違うのだ

79: 名無SEA 2009/08/06(木) 19:10:56 ID:
息止めの限界ってどの時点に設定すればいいの?
大体3分経った辺りから全身から汗が吹き出てやばそうな感じなんだけど。
あと横隔膜の痙攣はほっとけばいいの?抑えようとすればできるけどどっちが酸素使わないのかが分からない
今の最高記録は4分。

80: 名無SEA 2009/08/08(土) 19:44:26 ID:
私の場合、横隔膜の動きは意識して戻してます。
3分くらいで汗が出てくるというのは、頑張りすぎというか、
最初からリラックスできていない可能性が大きいのでは?

84: 名無SEA 2009/10/15(木) 09:57:36 ID:
継ぎ足しだ度胸には心臓の強さも訓練が必要だ。毎日AEDを心臓のあたりにつけて10回電気を流せ。
ままごと訓練して金だけ欲しい者とは違うのだ。

89: 名無SEA 2011/07/27(水) 16:39:23.43 ID:
 海猿たちは水中でどれ位息を止めていられますか?
 
 ちなみに水中息堪え(フリーダイビング)の女子の世界記録が 8分23秒 
 女子日本記録で 6分13秒 ですが、 これらと同じ時間「強制的に」水中で息堪えさせても海猿なら当然耐えれますよね?

 あと、潜水で何mくらい泳げますか?

 これの女子世界/日本記録は共に約160m。
 長さ160mの「水中トンネル」を海猿達は潜水したまま泳いでくぐり抜けられますよね?  所詮女の記録ですからね!

93: 名無SEA 2012/04/23(月) 01:15:43.77 ID:
一分30秒ぐらいだなオレは・・・

94: 名無SEA 2012/04/24(火) 20:22:06.69 ID:
意識してなかった頃は、せいぜい1分。
ダイビング始めていつの間にか2分半になってたからびっくり!
じっとしていればの記録ですけど。
もう少し経ったら3分がんばれそうと思う。



96: 名無SEA 2012/09/07(金) 21:20:15.78 ID:
久しぶりに陸上でやってみたが、1回目4分、2回目5分ちょっと、
3回目6分3秒でした。自己ベストは6分30秒(水中)だから、
けっこう、好記録。

97: 名無SEA 2012/09/07(金) 22:45:29.25 ID:
意図的に過呼吸してからだと記録が大幅に伸びるらしい。けど自己責任で。

98: 名無SEA 2012/09/09(日) 18:07:33.92 ID:
弊害なく、記録を伸ばす方法はあるよ。

ヨガの呼吸法で心拍数を落としておいて、パッキングする。
つまり、無理やり肺に多くの空気を詰め込むこと。
絶大な効果がある。誰でも5分は越えられる。



転載元
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/msports/1185464559/