1: クーベルタン男爵さん 2008/08/10(日) 16:35:30 ID:
何年経っても色褪せないこの想い君に届けたい

2: クーベルタン男爵さん 2008/08/10(日) 16:37:59 ID:
篠原が未練たらたらで見てて情けなくなった
抗議するか、完全に判定を受け入れるかどっちかにしろ!って感じだった

5: クーベルタン男爵さん 2008/08/10(日) 16:41:43 ID:
呉審てレベルじゃねーよ
完全な八百長

8: クーベルタン男爵さん 2008/08/10(日) 17:30:07 ID:
毛唐にやらせるからだ
審判も五輪の精神に則って5大陸からとか馬鹿な考えがあんじゃねのか

9: クーベルタン男爵さん 2008/08/10(日) 17:41:43 ID:
JUDOは欧米人に乗っ取られたからしょうがない

11: クーベルタン男爵さん 2008/08/10(日) 20:45:06 ID:
ラドゥカンが可愛かったことも覚えている

12: クーベルタン男爵さん 2008/08/10(日) 20:58:58 ID:
フランスの中継でドゥイエはまた何かいちゃもんつけてるんじゃなかろうなw

14:       2008/08/10(日) 21:12:34 ID:
ボイコットもせず、ただ手を上にあげるだけの、あほコーチの下で戦わなければならなかった
篠原さんがかわいそうだった。

15: クーベルタン男爵さん 2008/08/10(日) 21:23:53 ID:
山下さんは古き良き日本人だったからなぁ……

16: クーベルタン男爵さん 2008/08/10(日) 21:29:53 ID:
小川は一本と宣告されてないのに
攻め続けなかった篠原を批判してたな

20: クーベルタン男爵さん 2008/08/10(日) 21:52:59 ID:
内柴はよく分かっているからフランス人を本気で殺るつもりだったんだろう
早い段階で誰でも分かる形にしないと勝ち目ない

21: クーベルタン男爵さん 2008/08/13(水) 20:29:10 ID:
欧米の汚いルール変更&誤審

22: クーベルタン男爵さん 2008/08/13(水) 20:36:40 ID:
おまえら本当は
井上康生と棟田康幸のケツを並べてブチ込みたいんだろ?

24: クーベルタン男爵さん 2008/08/13(水) 21:44:25 ID:
この時の日本人の怨念が、アテネと北京におけるフランス柔道の惨敗に繋がっていると思うが、
自国の男子まで巻き込むのはやめてくれ。

25: クーベルタン男爵さん 2008/08/14(木) 00:49:22 ID:
クレイグ・モナガンはまだ審判やってんの?

26: クーベルタン男爵さん 2008/08/14(木) 02:17:56 ID:
あの誤審を正当化する為にわざわざルールを変えるヨーロッパ

27: クーベルタン男爵さん 2008/08/14(木) 02:23:25 ID:
それよりオタオタして何もできなかったコーチと監督に
怒りを覚えた。

あれは他の国なら修羅場だぞ、多分。

28: クーベルタン男爵さん 2008/08/14(木) 03:00:58 ID:
同じです 外国の人ならぶちギレたと思う

29: クーベルタン男爵さん 2008/08/14(木) 23:14:43 ID:
相手がドイツ人なら第二次普仏戦争勃発

31: クーベルタン男爵さん 2008/08/15(金) 01:23:38 ID:
篠原は男の中の男だろ
あの誤審で動揺して、その後ポイントで負けたわけだが
責め続けられなかった自分を「自分が弱いから負けた」
なかなか言えることじゃないよ。自分の弱さを認めるのが一番難しい

篠原の事件が契機となってその後ビデオ判定が導入されたりした
個人的には彼の潔い態度は、金メダル以上に価値のある真の柔道家姿をみせてもらったと思ってる

それにしてもドゥイエの態度はいただけないな

35: クーベルタン男爵さん 2008/08/15(金) 20:21:57 ID:
刈屋アナ「当時、ヨーロッパを中心としたジャッジは、内股をすかされた方じゃなくて、同じように倒れたのであれば、最初に技をかけた方がポイントであると判定したわけです。
だから、あれは、ヨーロッパの人たちにとっては誤審でもなんでもなくて、当然のことである、っていうことから始まっている」


目の前で見ていた副審は一本宣告したんだけどな・・・

40: クーベルタン男爵さん 2008/08/19(火) 16:17:27 ID:


でも篠原って負けが決定した後、未練たらしく畳をなかなか降りなかったよね。
弱いから負けたという発言も、他に言葉が見つけられなかった感じがする。解説聞いてると。

41: クーベルタン男爵さん 2008/08/19(火) 18:01:40 ID:
本心では判定に納得できなかったということだろう。まあ当然の事だが。
当時はわからなかったが、
解説でみせるように、実は見かけによらず
歯に衣着せぬ物言いをする篠原。
そんな男が自分の気持ちをぐっとこらえていたんだと思うと、
改めて立派だったと思う。
それに比べてドイエは試合後の取材とかで
必死に誤審報道とか日本の抗議を否定してなかったっけ?
スゲームカついたのを覚えている。

42: クーベルタン男爵さん 2008/08/19(火) 18:17:16 ID:
篠原の顔がすでに誤審だろ

43: クーベルタン男爵さん 2008/08/19(火) 18:19:58 ID:
国際柔道連盟(?)が誤審だって認めたんじゃなかったっけ?
両者ともポイント無しにするのが妥当だった、とかなんとか

44: クーベルタン男爵さん 2008/08/19(火) 18:25:47 ID:
審判からどう見えようとも当人たちははっきりわかってるよ
あの時何が起こったかをね
もうそれで十分じゃないかな

45: クーベルタン男爵さん 2008/08/19(火) 18:58:18 ID:
人間が判断するものだから少なからず主観は入るから、誤審とか判定に抗議とかもまあ分かる
しかし、100mバタでタッチの差でフェルプスに負けた国のコーチが
「こっちの方がタッチが早かったはずだ」と抗議してるのは理解出来ない

46: クーベルタン男爵さん 2008/08/19(火) 22:06:28 ID:
機械が下した判定にまでケチつけ始めたらキリがないわなw
そこまで信用できないなら最初から参加すべきじゃないよね

48: クーベルタン男爵さん 2008/08/20(水) 09:43:05 ID:
そうだっけ?
もっと美人だった気がするけど……

54: クーベルタン男爵さん 2008/08/21(木) 18:41:49 ID:
モハメド・アリは人種差別に絶望してローマ五輪の金メダルを川に投げ捨てた

55: クーベルタン男爵さん 2008/08/23(土) 21:37:33 ID:
何年かして小川がドゥイエに会いに行ってこのことを訊いたよね
その時は淡々と結果を受け入れたって感じで強く主張はしてなかったが
まあ試合当時は国がかかっていることもあり何らかの圧力や教唆が
あったのかも知れんけどね……

56: クーベルタン男爵さん 2008/08/28(木) 22:38:30 ID:
ドゥイエだってもちろんわかってるさ
でも公にそれを認めるわけにもいかないでしょ

57: クーベルタン男爵さん 2008/09/04(木) 01:12:48 ID:
認めないだけならまだしもああも開き直っちゃ擁護しようがない

59: クーベルタン男爵さん 2009/09/08(火) 09:48:46 ID:
ドゥイエに神が試したのなら

1 誤審と分かっていながら金を貰う。
  金メダルで国内から賞賛を得る。

2 ドゥイエが表彰台で貰った金メダルを篠原の首にかける
  金メダル+神の称号が手に入る。国内外から賞賛を得る。
  銀メダルに降格、もしくは没収となると絶対神になり、世界的英雄になった。

 2を選んだ場合、CM起用、本の出版etc間違いなく巨万の富を得ることが出来た。

65: 訂正 2010/01/08(金) 22:23:58 ID:
「柔道会」は「柔道界」の誤りでした。

67: クーベルタン男爵さん 2010/04/19(月) 12:02:43 ID:
パリ世界選手権でのふざけた審判も処分されてたのか

68: クーベルタン男爵さん 2010/04/24(土) 03:44:36 ID:
ドゥイエもどういえばいいかわからないだろうな

69: クーベルタン男爵さん 2010/06/01(火) 02:26:15 ID:
あの時点で、山下は試合止めるべきだったー


と、今は誰でも思っている・・・・・

73: クーベルタン男爵さん 2012/07/29(日) 17:37:59.37 ID:
誤審っていうけど
コイツ負けた直後の会見で「完敗です」って
完全敗北宣言したよね
カッコつけてやったのかもしれないど
それを言ったらお終いだよ

74: クーベルタン男爵さん 2012/07/29(日) 17:55:20.55 ID:

「弱いから負けた」    ・・・偉いと思った。

77: クーベルタン男爵さん 2012/07/29(日) 22:59:50.83 ID:
篠原は生まれるのが早かった

79: クーベルタン男爵さん 2012/07/29(日) 23:25:32.28 ID:
エビの判定騒動の時に篠原映したのって国際映像?

80: クーベルタン男爵さん 2012/07/29(日) 23:38:44.02 ID:
ジャイアント馬場って生きてたんだ

81: クーベルタン男爵さん 2012/07/30(月) 04:24:16.13 ID:
負けた直後の会見で「完敗です」って完全敗北宣言したら
判定が覆る可能性を無くすようなものだろ
それを言ったら本当にお終いなんだよ
公式の結果のコイツの敗北、銀メダル
しかもコイツは「完敗です」って言ったのに
今だに取材とかに対して誤審だったとか未練がましく愚痴ってるし

82: クーベルタン男爵さん 2012/07/30(月) 05:20:52.40 ID:
そもそも、返し技みてーなもんだから、内股すかし、なんて。
てことは・・・篠原は自分で技かけたわけじゃない。
自分から掛けた技を誤審されたならともかく、返し技の誤審って言われてもな・・・
それに残り時間があの時点で、まだ少しあった訳だから、本当に
つえええええええええええええなら、その残り時間で1本取れば良かったんだ。。
ガタガタ言われねーよーに、確実に1本取れば良かった話。

85: クーベルタン男爵さん 2012/07/30(月) 12:39:56.25 ID:
生で見てたけどもうずっと忘れてたよ
俺の中でも篠原は銀メダリストになってた
試合の続行を許したのがいけなかった

86: クーベルタン男爵さん 2012/07/30(月) 12:47:24.78 ID:
篠原の顔面近くで見たらものすごい威圧感のある変顔だったわ

87: クーベルタン男爵さん 2012/07/30(月) 13:34:03.14 ID:
今回は篠原の顔にビビったジュリーの仕業

89: クーベルタン男爵さん 2012/07/30(月) 17:18:39.73 ID:
今回は普通に韓国人の勝ちだと思うが
まぁ篠原はかわいそうだったよな

90: クーベルタン男爵さん 2012/07/30(月) 17:22:54.66 ID:
目ん玉どこくっつけてんだ?

92: クーベルタン男爵さん 2012/08/01(水) 09:08:34.42 ID:
日本人は原爆で滅ぶべきだった

93: クーベルタン男爵さん 2012/08/02(木) 22:24:21.19 ID:
今の篠原と穴井はどっちが強いだろうか

94: クーベルタン男爵さん 2012/09/11(火) 17:45:37.70 ID:
誤審の直後は、遠藤はどちらの判断もありうるようなことを言ってたし
田村も遠藤とほぼ同じことを言ってたが、そういう声はすぐにかき消されて
誤審が定着した




転載元
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/olympic/1218353730/