1: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/01/07(土) 13:46:31 ID:
表向きの事故調報告では見えてこない事故の真相をヒソーリと語り合いながら、空の安全について考えをあらたにするスレ。

3: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/01/07(土) 14:31:06 ID:
真相じゃなくて妄想の間違いだろ?

4: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/01/07(土) 20:25:01 ID:
事故の背景とか、なかなか表だって言えないことが多いからな。
むしろ妄想ということにして、暴露ネタ、カモーーーン!!でいいのでは?
2ちゃんらしく。

5: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/01/13(金) 02:42:28 ID:
真相が事故調報告に表れないのであれば、
事故調の存在意義は・・・

8: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/01/15(日) 12:05:35 ID:
グライダ屋は何故か「漏れは腕利きパイロット」みたいな自負が強くなって、
カコワルイところを人に知られたくない意識から、限界を踏み外す傾向がある。
素直に発航中止したり、アウトランディングしておけば、防げた悲劇がいくつか。
動力ないんだから、無理すんな。

9: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/01/15(日) 20:53:33 ID:
動力ないんじゃなくて知識がないから判断できないだけ。

10: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/01/17(火) 03:31:47 ID:
人間力が足りないんですね、先生!

11: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/01/17(火) 12:58:37 ID:
棚下の足の話
キボンヌ

12: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/01/17(火) 13:01:42 ID:
>心と同じ 腐ってます。

13: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/01/18(水) 03:50:46 ID:
えー,よく知らないのですが,
パラ,ハング,ULP,気球は事故調の対象外でおk?

14: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/01/18(水) 04:16:15 ID:
ULPの舵面操縦型は航空機なので事故調

15: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/01/19(木) 13:05:26 ID:
犯害さまが怖くて書けません・・・・・・

16: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/01/21(土) 11:41:53 ID:
毎年クリスマス近くになると、あの記憶がよみがえる。

18: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/01/24(火) 22:59:46 ID:
クリスマスカップのことじゃよ

19: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/01/29(日) 00:20:32 ID:
最近出た事故調の報告書に事実と違う点がある

22: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/01/29(日) 20:30:05 ID:
もう一件の住宅地に墜落死亡事故はまだか・・・・

24: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/01/29(日) 23:00:15 ID:
場外墜落死亡事故も次週までに出るだらう。
お役所仕事は順番を守るものだからな。

26: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/01/29(日) 23:07:12 ID:
それもまたお役所仕事的だね・・・

27: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/01/30(月) 21:47:50 ID:
滑空機の事故調発表は、
浜北ー墜落死亡事故
関宿ー市街地墜落死亡事故
妻沼ー利根川墜落死亡事故
この順番だろう

28: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/02/02(木) 12:47:06 ID:
事故は恐いですね〜
もっと知りたいです

29: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/02/02(木) 16:27:44 ID:
三月末までお待ちください

30: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/02/07(火) 07:36:48 ID:
>毎年クリスマス近くになると、あの記憶がよみがえる。

クリスマスには何も無かった。
これで押し通し。

31: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/02/08(水) 01:09:50 ID:
何それ?事故隠しか?
ヤヴァくない範囲でおせーて。

32: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/02/08(水) 04:57:27 ID:
そりゃヤバくて書けないだろw
漏れも隠し事故知ってるよ。

33: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/02/08(水) 23:35:39 ID:
哀しいけど、漏れも何個か知ってまつ。
通報しないと、航空従事者としての義務不履行なんだろうけども。
まず無いことだろうけど、局にそのこと聞かれたらどうすりゃいいのかな?

34: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/02/09(木) 18:17:50 ID:
通報したって、確定的な証拠が無いから、薮蛇になるだけ。

35: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/02/14(火) 23:25:28 ID:
JP○の○○○○―○○○宮。
2月12日と14日に事故アリ。14日は防災ヘリ出動。
救急車、パトもお出迎え。
恐い恐い。

37: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/02/16(木) 01:05:54 ID:
誰も話さないパラのシガラミ
皆さんが見ているんだぜ
本当の事を話せよ
予測できない事故でしたって、、、。
スカ〜意ぱく宇○宮は。しらけるよ。

38: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/02/16(木) 01:31:12 ID:
どの業界も
みんな一緒だな・・・

39: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/02/16(木) 01:59:12 ID:
お前が業界の何を知っている えへ

42: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/02/17(金) 03:34:36 ID:
まあ骨折で済んでよかったな
事故自体が闇に葬り去られる事もなかったし
この事故、スクールの責任の有無はどうなんだろ

43: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/02/17(金) 03:38:46 ID:
フライヤーよ、今こそ立ち上がれ

47: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/02/17(金) 23:13:50 ID:
結局スクール同士の潰しあいか
ツリーランは、運が悪かっただけ。

48: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/02/17(金) 23:23:27 ID:
本人も好きでツリーした訳ではない。
早く治って下さいよ。

49: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/02/18(土) 12:03:30 ID:
ツリーランで助かった

50: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/02/18(土) 18:05:33 ID:
スカイ○○のみやの事故は、フリーフライトですからあくまで自己責任。
明日は自分かもしれないのです。みなさん注意してフライトをしましょう。

51: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/02/18(土) 23:31:22 ID:
防災ヘリは無料のはず。
人命救助のためには呼ぶべき。
スカパーウツの対応には安心した。
ただ、公にしないあたりさすがJP○ですな。

52: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/02/19(日) 01:46:55 ID:
結局は、事故があったJP○のスカいうつの美也エリアっていうのは、山銃にいびられて泣きべそかきながら、
お隣に行ってしまった○○がいるエリアなんでしょ。
話にならんわ。
あいつは居なくて良し。

53: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/02/19(日) 19:14:15 ID:
だから、結局は、すかうつは、事故を起こした
エリアなんでしょう?
パラの技術だけでは無理なんだぽ。

54: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/02/19(日) 19:16:27 ID:
それは、どういうこと?それはね、よく考えな、会費払っている人は、マンセー
なんだよ。 

55: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/02/20(月) 23:34:14 ID:
本当にスカウツ事故は闇に消えた。
墓場だね、これこそ。

56: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/02/22(水) 04:59:18 ID:
JP○関係者は闇にまぎれて生きる、おれたちゃ、ぎょーかい人間なのさ。
事故を起こしてもしらーん。

57: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/02/23(木) 02:07:40 ID:
ワースト順位は考えた結果、
1・・・スカイウツ
2・・・歳こま
3・・・苦ー
4・・・Dダ伊ラ
5・・・由美たて
6・・・名がとろ
7・・・亜科イワ
8・・・絵すET伊庭らき
9・・・ぐらン簿れ
これで決定かな。
スカウツも管理していて事故がなかったら3位ぐらいだったかも。


59: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/01(水) 16:20:34 ID:
つい最近もスカイ羽ー区打つのミヤでツリーランあったよな。
Mバラ達もよくイントラやっていられるね。噂は本当だったとは。
公にできない辺り、流石です。JP○イントラはJH○に戻ってこないでね。

62: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/02(木) 00:02:57 ID:
皮沿怪鳥を悪くは言わないで。もう年なのですから。
話している技術はあっているはず。

66: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/02(木) 21:06:59 ID:
怪鳥は過去かなりの実行力でスタッフを引っ張っていった。
あれだけパワーがある人はなかなかいないのではないでしょうか。
進退は間違っているような気はしますが。

69: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/04(土) 01:13:37 ID:
しかしk町の話題がこんなにでるとやっぱ問題あんのかな〜と勘ぐりたく
もなるな〜う〜ん表面に見えない何かが。COOにしても、TAKにしても、、
JPA系列?

74: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/06(月) 23:40:17 ID:
ハングは事故調のような役目を果たす安全対策組織はあるのですか?
知らないので教えて。

75: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/07(火) 10:35:28 ID:
無線に気をとられて墜落した

78: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/08(水) 10:49:09 ID:
スクール
正会員 各位
写し 理事監事、常設委員会 日本航空協会様
3月5日(日)午後2時頃、福島県田村市滝根町で、ハンググライダーの
墜落事故が発生しました。
現地新聞によりますと、事故者は男性48歳、ハングP証、10年以上
のベテランで、墜落地点から約200メートル北のゲートボール場に
着陸する予定だったとのことです。
詳しい事故原因を現地に問い合わせ中です。
春先大気の不安定な日が多くなりますので、くれぐれも安全に
はお気をつけていただきたいと思います。
JHF事務局

79: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/08(水) 11:17:02 ID:
文部科学省御中
社団法人日本ハング・パラグライデング連盟(JHF)の件
スカイスポーツは、補助システムで無線を使用することはご存知のことと思います。
この無線は「違法なアマチュア無線」を使用することが常識となっています。
長い歴史の中で「違 法」との感覚が薄れていると思っています。
JHFは、合法無線のスカイレジャー無線局の免許を受けながら社団法人の
立場で業界内で指導しなかった罪は、重いと思います。
1.大会運営でアマ無線を使用します。
  (昨年、当局から注意を受けJHF主催大会は、スカイレジャー無線機の使用
  を徹底した)
  JHFが関与しない大会は、アマ無線を使用する?
2.スクールの日常業務(電波誘導)にアマ無線を使用します。
  (電波誘導を使用し技能証を発行するシステムはJHFのルール?)
3.フライヤー個人のアマ無線使用にも多くの問題があります。(電波法を無視)
4.関東総合通信局監視第一課に実情を確認してJHFに行政指導をお願いします。

82: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/09(木) 19:09:40 ID:
風にもよるが、機体の滑空比と電線の高さを考えると、極端な読み違いはないと思う。

83: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/09(木) 19:58:47 ID:
電線が近くにあるランディング・・・。
起こるべくして起こった事故?

85: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/10(金) 19:23:03 ID:
え、電線があった? どこのハナシ?

86: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/10(金) 19:57:33 ID:
新聞記事じゃ詳しい事が分らない。
ランディングポイントから200mかランディング場の端から200mなのか?

87: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/10(金) 23:48:00 ID:
福島県の地元フライヤーよ。
真実を訴えてくれ!

88: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/12(日) 09:18:58 ID:
パラやハングで墜落して幸い死亡には至らなかったものの
一生植物人間だったり車椅子状態の人の話を聞いた・・・。
まるでイカロスの物語みたいでやるせない気持ちになった。
これが空を飛ぶ快感の代償なのか。

89: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/12(日) 11:29:49 ID:
お遊びに大金がかかるわ、一生植物人間じゃな!

90: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/12(日) 19:36:03 ID:
地上に魂を縛り付けられている人間には理解できんよ。

91: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/12(日) 20:00:23 ID:
スポーツ精神がないのでレジャーじゃ

92: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/12(日) 20:01:29 ID:
お遊びに大金がかかるわ、一生植物人間じゃな!

93: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/12(日) 20:02:39 ID:
スポーツ精神がないのでレジャーじゃ

98: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/14(火) 02:28:17 ID:
シャア・アズナブルの名前は???

99: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/15(水) 00:27:54 ID:
ぐぐってしらべろ。
つーか、事故と何の関係がある?

認めたくないものだな…、自分自信の過ちというものを。

103: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/19(日) 09:38:03 ID:
ガンヲタもう1つ。
私はそらに出た人類の革新を信じている。

105: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/24(金) 22:47:02 ID:
矢田川1000ftか。
トラフィックパターンにモロ引っかかるところだ。
衝突しなくてよかったな。事故一歩手前だぞ。

106: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/28(火) 23:18:16 ID:
ひとりくらい飛行機のエンジンに吸い込まれて
みなけりゃわからんのだろうな。

107: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/29(水) 00:05:00 ID:
「フゥハハハーッ!!俺様の天下だぜーっ!!」
ゴォォォォォッ・・・(接近する航空機)
「おい、ちょ、ちょっとま・・・・」
グモッチュイーン!!

113: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/04/29(土) 18:10:58 ID:
風街安善ちとにぎやかな利

117: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/05/04(木) 15:47:46 ID:
フライヤーは、あわれ。
お金に見えるだけ

118: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/05/04(木) 18:14:53 ID:
いくらビジターとはいえ
人ひとりが消息を絶ったのに
妙に明るいタッチですね。

119: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/05/05(金) 09:34:05 ID:
まだ見つからないのかな

120: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/05/05(金) 16:48:02 ID:
>パラグライダーがしぼんだ状態で山の南側付近で見えなくなった。

とまで分かってるのに、なんで見つからないんだろう……あんな巨大なものが。

122: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/05/05(金) 21:50:16 ID:
冬の雪山でもなく、そもそもそんな山深い地形でもないはず。
そこをヘリを何台も飛ばして、パラも幾つも飛んで、空中から
地上から、警察やら消防署まで含めた何百人もで捜索してなお、
3日間見つからんとは。

123: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/05/05(金) 22:01:55 ID:
なんでみつからないのだ??


124: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/05/05(金) 22:11:24 ID:
自己回収して、恥ずかしくてか、ビジター料が惜しくて、逃げてるのかも。
連休中で、携帯バッテリー切れて、ニュースも旅先だから見ていないとか。

126: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/05/06(土) 00:32:16 ID:
川にでもはまったのかな〜心配〜

128: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/05/06(土) 11:25:50 ID:
事故の当事者を悪く言いたくない。
経験年数10年以上のベテランだから下山チェックもせずに
無責任に帰ることは無いと思う。
だったら、もう体力の限界に近いはず・・・。

パラグライダーは回復するけど潰れるし
ラインは絡みやすいし
パイロットは剥き身だし
動力はないしで
リスク多すぎ!

129: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/05/06(土) 13:42:24 ID:
そうだね。今現在、言い訳できない状態にいる人のことを、疑ったり
責めたりするのは卑怯だった。
とにかく無事に見つかって下さい。他の話は全部それからなので。
とにかく無事でいてください。まずはそれが全てなので。

131: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/05/06(土) 14:13:34 ID:
TAKじゃなくてROの客だろ?
なんでもかんでもTAKに絡められると話が分からなくなる

132: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/05/06(土) 14:43:20 ID:
消息は?まだですか??

133: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/05/06(土) 15:06:47 ID:
捜索四日目
>今朝も8時から捜索が始まった。パラグライダーの関係者は約150人、
>このうち山口県から60名ほど合流しています。
>午前中は鉄塔の南側を主体に捜索しましたが発見に至っていません。
>警察部隊も別ルートで捜索中です。
>午後からは別のところへと30分ほど前に全員出発しました。
>午前中で疲れ果てて「残ってください」と・・・・
>皆の迷惑になるので・・・・トホホ・・・
>明日は自衛隊が来るようです。またチャーターしたヘリコプターも今日の午後到着します。
>風が強く空も黒々で明日は悪天候のようなので皆必死です。
有志掲示板より転記。

134: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/05/06(土) 15:55:25 ID:
>>車はすでになく親が乗っていったようですが、これまたどこへいったのか
行方知れず・・・。親子揃ってなんだかなぁ。って感じです。
>事実なら 理解できない。!!!!

ROさん真実おぉぉぉぉ!
家族の方とは連絡が取れているんでしょうか。
フツ〜に考えると、躍起になっているか、本部で待機しているかだと思いますがねぇ。

136: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/05/06(土) 20:23:21 ID:
四日目も終わる・・・。
ほんと、どこにいるの?

137: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/05/06(土) 21:26:56 ID:
クロスアルプスや青木ケ原樹海じゃ在るまいに、四日間もの時間を費やして何ら手掛かりが無い
と言うのはあまりにも奇異。
TO前の情報として、TOの確認や無線の確認等はどうだったの?
ROから詳細な情報は出てないの?

141: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/05/07(日) 08:55:28 ID:
案外もう家に帰ってたりして。
でも恥ずかしくて出て来れないとか?

でもまじめな話、岩屋ってそんなに山深かったっけ??

142: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/05/07(日) 08:59:29 ID:

見つかればこんな場所にとなる

143: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/05/07(日) 11:11:01 ID:
TOも見ていない、当日のフライト条件は悪くフライヤーも数機。
地元住民の目撃情報も不確か。
本当にその人がフライとしたかどうかも、不明なんだろうか。
となれば、管理されたエリアなのに、ほとんど山賊フライトに近い状態。
情報が少なすぎますよね。確実に・・・。

145: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/05/07(日) 12:00:41 ID:
ドックマーカーをつけて飛ぶべし
またはGPS発信器を付けるべし

148: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/05/07(日) 14:49:43 ID:
今日あたり成田か関空にご到着して
ビックリするんじゃないのかな・・・
駐車場に車置いて友人と旅行なんて事もありえるかも。

149: 名無しさん@お腹いっぱい 2006/05/07(日) 14:53:43 ID:
確かに以前パラをしていた時期には、無線機の電池が切れていてもまーいいやという感覚で飛んでいました。
自分なりにここまでは安全とのラインを守って飛んではいましたが、今から思うと事故無しで済んだのは幸運だったと思えてきました。

それにしても、社会の縮図を見ているような気がしません?
懸命な加藤さんともう一人の校長。不明の方も加藤さんの人柄にひかれてROへ行ったものかと。
これで、今後TAKが岩屋山を牛耳るとなると、悲しくてたまりません。

153: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/05/07(日) 17:46:23 ID:
仮にビジターさんがテイクオフディレクターの指示を無視して
勝手に飛び立ったのであれば、ROにとっては防ぎようのない事故だね。
ある意味迷惑な話。

パラグライダーってキャノピーがつぶれたり、ラインが絡まったり
空中衝突したり、リスクの多いスポーツだよね。
限りなく「冒険」に近い「スポーツ」だと思う。
その反面「君も鳥になろう」とかイメージで始める場合が多い。
確かに山飛びすると、その景色に魅了される。
イカロスの神話のようにね。
そして地上で這い蹲っている人間と無意識の中で差別化している。

パラをはじめて最初の3年間は夢中で飛ぶ。
次の3年間は自分への挑戦だ。
その後、天狗になるか、パラの危険性を自覚するかによって
その人のパラへの取組み方が違ってくるんだろうね。

問題は、どんな優秀な人間でも風の状態を完全には読みきれないってこと。
パラグライダーの事故の記録を読んでみても
致命的な事故はたいていベテランが起こしている。
何もみんながみんなコンペやクロカンに出なくてもいいんだよ!
ぶっ飛びと笑われても無事に安全に帰って来れた日が
最高なのさ!
かっこ良いことはしなくていい。
臆病だと思われていいからかっこ悪く生きようよ!

154: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/05/07(日) 20:12:07 ID:
遭難したと言われている方は、常識ある人ですよね??
なら、車置いて一緒に来たビジターさんと海外に出かけるわけは無いかと思うけど
中には車置きっぱなしして、しばらく海外になんて考える方もいるからな・・
あるいは、かわいい娘と偶々意気投合してそのまま
海外に飛びに行ってしまったとか・・・・

155: 無名さん@ 2006/05/07(日) 22:35:27 ID:
止めようが無かった、と言うが、果たしてそうなんだろうか。
テイクオフにスタッフは居なかった事が事実であれば、それ自体が問題。
人が居れば、確実に止めれたはず。
エリアの事をあまり知らないビジターであれば、ROは一層の注意をはらうべきだったのでは?
過ぎたるは猶及ばざるが如し。
であるけれども、人柄云々を言ってTAを矢面に立たせたところで、
結果は変わらないし、本質もわからなくなる。
両スクールをはじめ、各方面のスクールから協力して捜索しているわけだし、
今後の対策を練りつつ、無事を祈りましょう。

156: 無名さん@ 2006/05/07(日) 22:39:27 ID:
止めようが無かった、と言うが、果たしてそうなんだろうか。
テイクオフにスタッフは居なかった事が事実であれば、それ自体が問題。
人が居れば、確実に止めれたはず。
エリアの事をあまり知らないビジターであれば、ROは一層の注意をはらうべきだったのでは?
過ぎたるは猶及ばざるが如し。
であるけれども、人柄云々を言ってTAを矢面に立たせたところで、
結果は変わらないし、本質もわからなくなる。
両スクールをはじめ、各方面のスクールから協力して捜索しているわけだし、
今後の対策を練りつつ、無事を祈りましょう。

157: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/05/07(日) 22:55:46 ID:
テイクオフにスタッフが居なかったのに独断で飛んだのなら、それ自体が問題。

158: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/05/08(月) 00:40:18 ID:
テイクにスタッフがいないエリアなんて沢山あるでしょう。
逆に居る方が少ないのでは?
それにしても、なんで飛んだだろうね・・・。
ベテランって言われる程経験があれば、
条件悪い時の怖さも知っていたろうに。

だけど、俺も事故にあっているのか疑って来たよ。
家族が行方不明って、どう考えても不自然、怪しい。

もし本当なら、無事でいる事を強く願っています。


162: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/05/08(月) 08:36:24 ID:
数日後にひょっこり現れて

「ネ申と一体になっていた」とか
「ネ申に助けられた」とか言うに

500ランプリール!



御無事をお祈りいたします

164: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/05/08(月) 14:31:33 ID:
西にながされた
>現地から速報 投稿者:sera@skymate 投稿日: 5月 8日(月)10時53分21秒
>速報につき詳細不明ですが、先ほど高源寺の付近で残念な姿で発見されたそうです。

167: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/05/08(月) 16:58:30 ID:
プロでないでしょう
10年経験者のベテランと言われている

168: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/05/08(月) 17:37:30 ID:
アクロを得意としていたらしく、故カッシーの教え子?
備考:MAGIC3,MAGIC TEN等を愛機としていた。

169: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/05/08(月) 17:39:41 ID:
大会にも出てましたよ
プロト機登録もされてましたし
最近はもっぱらアクロでクルクルしてたらしいけど

170: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/05/08(月) 19:18:54 ID:
岩屋山エリアは、当分休校する?
2006年05月08日(月)15:15  皆さん、ありがとうございました
・・・・・・・・
当スクールとしてはしばらく自粛という形をとらせていただきます。
誠に勝手でございますが、なにとぞご理解よろしくお願いします。
TAKパラグライダースクール スタッフ一同

171: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/05/08(月) 23:49:36 ID:
今回犠牲になられた方は「セミプロ」になるのかな
いづれにしても普通のパラフライヤーでは無いし、新聞にも載ってしまったから
調査されるんだろうな・・・
今回みたいに行方がわからなくなった場合jhfの保険はカバーできないのかな?
スポーツ保険も今回の件はどうなるのだろうか。
jhfの保険も今回みたいに本人に過失がある場合は相殺しちゃうのかな??

172: 名無し@お腹いっぱい 2006/05/10(水) 10:44:37 ID:
今回のケースは最悪の結果となってしまいましたが、
やはりビジターに関しては、特に注意をはかるべきではないかと。
エリアやスクール、クラブ、それぞれの事情があるかと思いますので、
そのエリアにあった管理、監視方法でいいとは思います。
例えば、農作物に被害を与えたり、何かしらの迷惑をかけてしまった場合、
その方は帰ってしまいますが、残されたスクールやフライヤー達は、
これまで培ってきた信頼関係を崩す可能性だって十分に考えられます。
であれば、未然に防ぐ為にも、またその様なリスクをいつも抱えてるんだ、
と言う意識を持ってスクールやクラブを運営して頂きたい。
またビジターは、せっかく来たので一度は飛びたい、という気持ちが前にでてくるはずです。

ちょっとの手間を惜しまないだけで、結果に大きく影響してくる。
当然それはフライヤーにも言えること。
行った先で、迷惑をかけない。最低限守るべきモラルですよね。

173: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/05/10(水) 14:45:00 ID:
いやいや、決して奇麗事で済まされるものではない。
エリア管理者(運営者)は慈善事業ではなく営利を目的として居る訳で、客が喜んでとは言わずとも
『まあ〜しょうがないか』と言いながらも金を使ってくれるような営業方針及びルールを基に営業をし、
客(エリア会員及びビジター)は自身の経験/技量/地理的条件/エリア特有の気象条件を把握しTOするか否か判断すべきである。
ましてビジターで且つはじめてのエリアであるならば、
1・空域に1機もフライとしていない
2・TOする事を意志表示する相手が居ない
3・TOの許可を得ていない
4・エリア情報を得ていない(気象/地理)
5・連絡手段を確立していない
と言うような事であれば自身の技量に自信があったとしてもフライト(TO)すべきでは無い。
もし。上記の条件の基フライトしたならば自殺行為そのものと言われても何ら弁解の余地はないものと思う。


174: 名無しさん@お腹いっぱい 2006/05/10(水) 16:46:52 ID:
それで解決に至ればいいけど・・。
落ち度は無かった!と自信もって言えるかどうか。
あの時ああしておけば良かった、なんて事ないかな?
全てのエリアとは言わない。
やれる所は自主的にやっても、損はないよね。
そのスクールのスタンスにも寄るけど、
勝手に来て飛んで、何があっても知らないよ。
っていうところもあるでしょう。(極端すぎ?かもしれないけど)
でも、エリア封鎖という結果になってしまったら、食い口も無くなるし、
新たに別の場所を開拓するわけにもいかないし。
全くの不可抗力という訳でもないんでね、
自分のエリアは自分で守ると思って、やれる範囲でやった方が良いんじゃない?

175: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/05/10(水) 22:03:15 ID:
早い話がビジターお断りと言うことになるでしょうね。
わずかなビジターフィーでリスクが多すぎる。公営エリアはよけいそうなるでしょう

177: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/05/11(木) 00:10:33 ID:
このスポーツでは、
自分の安全は誰かが責任を持ってくれるべきだという発想の先には、
死亡事故の増加が待っているだけだと思うのですが。

178: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/05/11(木) 01:21:14 ID:
但馬のモグラ墜落炎上事故について勝手に事故調。

・九州遠征のため燃料フル搭載。
・ガソリン高騰中なので、燃費向上のため重心を後ろ気味に。
・でも計算間違えで重心位置後ろ杉。
・離陸後異常なノーズアップ傾向に気付き、慌てて引き返しを決意。
・燃料フルで自重大なので翼面荷重も増。(=Vsも増大)
・出力絞ったところでVsを割って失速状態のまま地面…
と推定しまつ。
 主原因:出発前確認事項「重量及び重心位置」の確認ミス、説。

 経験豊富な人が「即座に引き返しを決意」するほどのトラブル(ミス)に
気付いてしまうとなると、エンジン故障などよりももっと単純な原因の希ガス。

185: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/05/13(土) 06:50:15 ID:
一本化するメリットは?
現行でええでないかえ?何ら刺傷ないもんね!!

186: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/05/13(土) 11:02:16 ID:

公益法人(よく見える?)VS業者の集団

187: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/05/13(土) 11:11:42 ID:
モグラはULPと違って、勝手にプロペラ替えたり、燃料タンク大きくしたり
できないってことらしい。

それにしてもグライダー関係は、他人や他の空スポを見下してる椰子が
多いような気ガス。

205: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/06/06(火) 10:05:56 ID:
岩屋山の事故報告書が遅いぞ、>JHF
やる気があるのか、半官半民組織

206: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/06/06(火) 13:42:55 ID:
犯罪者にならなくても管理者と連絡が取れる通信システムが
あれば良かったんじゃない?
創設以来フライヤーを犯罪者に仕立て上げて上納金を徴収し続け
ときながら、何もしてこなかった技能証販売団体は、今回も
「ボクチンには責任が無い」
と言い張るんだろうな。

208: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/06/06(火) 22:58:59 ID:
それと、開いたレスキューと落ちてく破れたグライダーほとんどギリでした。

212: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/06/10(土) 07:15:29 ID:

なぜ、ハングライダー等と明記されれいるぞ、代表格は尾道の事故(JHFで事故報告あり

213: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/06/10(土) 21:17:43 ID:
なぜパラグライダー等と書かないのだろう。

216: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/06/11(日) 13:50:32 ID:
ハングとパラは、兄弟や、ハングが兄貴

219: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/06/16(金) 17:15:50 ID:
そだよ。「翼に剛構造の骨組みをを持たないハンググライダー」ってことになってる。

220: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/06/16(金) 19:54:40 ID:
魚と蛸のような関係?

221: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/06/17(土) 12:48:58 ID:
ハンググライダー等と書いてもらったほうが
パラが諸悪の根源だと言うことが世間一般に
ばれなくてチョーラッキーってか?

224: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/06/17(土) 20:33:14 ID:
多すぎて邪魔だから。

226: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/06/19(月) 23:19:20 ID:
一般常識が欠如しているからできる商売。
まず 客とスクール生に嫌われる。
次に地域住民に嫌われる。

227: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/06/20(火) 15:30:30 ID:
岩屋山のJHF事故報告書が出ないな、便秘気味??

228: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/07/16(日) 22:59:21 ID:
連休中のレジャー事故、各地で相次ぐ

16日、連休中のレジャーを楽しむ人の事故が各地で相次いだ。
(中略)
京都府亀岡市馬路町では午前9時ごろ、三郎ケ岳西側斜面をパラグライダーで
飛行していた同府長岡京市奥海印寺の主婦田中俊子さん(61)が、約10メ
ートル上空から墜落。田中さんは胸を強く打ち、急性呼吸不全で搬送先の病院
で死亡した。亀岡署などの調べでは、田中さんはパラグライダークラブ「バー
ズ」のメンバーで、約10年間の飛行経験があったという。

230: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/07/17(月) 23:15:50 ID:
またJPAかよ…もうだめだな。これじゃあ保険会社が契約更新してくれんだろ。

231: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/07/18(火) 15:30:38 ID:
パラにも枯葉マークつけさせにゃいかんだろ〜な

あと、60歳以上の年寄りには毎年の適正試験

あと、試験結果に応じてライセンスの剥奪

せめてJP○だけでもやってもらいたいな


237: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/07/19(水) 18:07:27 ID:
パラに限らず中高年の事故が多いのも事実。これからもっと増えるよ。
今まで通りやってたらいつか事故るってのを認めないと。

238: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/07/19(水) 22:33:37 ID:
あの天気でサーマルに叩かれたって言うんかな

248: 231へ 2006/07/20(木) 20:26:47 ID:
貴方の発想で貴方にそのまま返します。


パラにも人種差別主義者、ファシストマークつけさせにゃいかんだろ〜な

あと、60歳以下の子供には毎年の知能指数、一般常識試験

あと、試験結果に応じてライセンスの剥奪

せめてJH○だけでもやってもらいたいな

249: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/07/20(木) 22:47:44 ID:

こんな香具師たちがやっているぱらですから。

社会常識を問う方が間違っています!!

257: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/09/21(木) 01:10:37 ID:
一般常識が消え失せたのはグライダー業界もだな。
パラ・ハングから乗り替えてくると、さすがは国家資格だな、と最初は
思っていたけれど、昨今は大差ないことがよくわかった。

258: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/09/26(火) 09:17:27 ID:
グライダー界から一般常識は消え失せていない
なぜなら昔からそんな物は存在しないからだ

259: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/10/03(火) 18:23:08 ID:
馬鹿がパラ界から去ったら誰もいなくなる

260: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/10/04(水) 10:06:58 ID:
でも今の日本は馬鹿ばかりなので安心

262: 高度774m 2007/01/15(月) 17:19:58 ID:
事故調の発表は奇数月

267: 高度774m 2007/02/16(金) 18:04:17 ID:
有名になれば名前は出るもんだよ。良くても悪くても。しかし、飛ぶものいつかは落ちるんだな。

275: 高度774m 2007/03/19(月) 23:12:26 ID:
古いネタですけど、昨年7月(だったかな)愛知県内で2件発生した、パラモーターによる
人身事故については、航空法上の航空機ではないので事故調は出張りません。

2件に関することは又聞きの又聞きの・・・・ですからね。
本人の水死事故はそもそも風に弱い機種を使用していたところへ、自己流の改造を
施したため、海岸でフライト中陸風が強まり、風下側へしか旋回できなくなり
(風下はず〜〜っと海)しかも大きく風下へ流され、風に弱いため陸まで戻るのに
時間がかかり、ガス切れで不時着水。
しかもライフジャケット等一切装備していなかったため水死したものらしい。

他人にけがを負わせた方は、いつもその季節はそこでフライトしていたらしい。
海岸近くの緑地のようなところで、バーベキューなど良くしているところ。
海風で海へ向けて離陸動作に入った。
前方左前に人が二人居たが、そこまで行く前に高度がとれると踏んだよう。
ちょうど風がそちらからの向きになったがそのまま離陸動作を継続。
二人並んで海の方を向き、地面に座っていた片方の人が背後のエンジン音に気づき、
振り返ったところを、顔面をペラガードで強打。
顔面に重傷、片目失明、結婚間近の女性であるとのこと。



276: 高度774m 2007/04/02(月) 20:45:35 ID:
Pワルードのイベントで、事故があったらしいんだけど誰か知ってる??

277: 高度774m 2007/04/19(木) 01:52:12 ID:
山小屋で落ちたヘリ屋って、VFR要件は無視気味だわ、座席のない床に座らせるわ
でずいぶんデタラメやったもんだね。
ヘリ業界ってこんなに安全管理がズサンなんだって話から飛び火して、ゼネアビ
全体も厳しく見られそうだな。
安全を軽んじる椰子ほどでかい顔してる風潮もあるし。

278: 高度774m 2007/05/07(月) 07:34:52 ID:
しらたかの大会レポートなかなかアップされんけど、はくば・あさぎりに続いてまた事故か?

279: 高度774m 2007/05/09(水) 08:42:59 ID:
白鷹の大会は”JPA日本グランプリ”って銘打ってたけど、何時の間にやら
栂池に移行してる。って事は白鷹の大会もツリーも益して落下事故も怪我人も
無かったんだよ!!そう、皆の思い違いだよ!!絶対そうだ白鷹では何も開催されなかったんだよ!!

280: 高度774m 2007/05/09(水) 09:41:10 ID:
また落ちまくり怪我しまくりで箝口令か。
去年の白馬大会での二件の重傷者についての報告もなかったし、朝霧大会の事故は新聞報道だけだったしな。

281: 高度774m 2007/05/09(水) 12:42:26 ID:
それで、この事故の何を知りたいんだ

282: 高度774m 2007/05/09(水) 14:02:45 ID:
パラがまともなすぽーつときいてやってきました。

283: 名無し 2007/05/09(水) 15:13:03 ID:
白鷹は不成立なので、栂池へ持ち越し。
立山は既に締め切っているので、グランプリに
出来ない。
グランプリ参加希望者の栂池追加エントリーを
受け付けます!というメールが配信されています。

白鷹が日本グランプリに名乗りを上げた訳は
PWC招致狙いでしょう。

ん、でもって、堕ちたやらなんやらというのは
招致に都合が悪い。そういうことでしょう。


286: 高度774m 2007/05/11(金) 11:16:36 ID:
マグロは最高じゃが、事故もなく、は嘘じゃろ。

288: 高度774m 2007/05/11(金) 12:13:10 ID:
本マグロで大きかった、事故は、かつを程度

289: 高度774m 2007/05/13(日) 10:50:28 ID:
山に落ちて胴体がポッキリ

294: 高度774m 2007/05/19(土) 23:46:48 ID:
今流れている大阪ガスのCMは元宗氏の撮った最期の映像ですか?


298: 高度774m 2007/07/26(木) 05:54:13 ID:
沖縄のパラモ
タンデム水死事故

303: 高度774m 2007/08/16(木) 21:20:26 ID:
Re: パラグライダーが電線に ・・・ 投稿者:sera@skymate 投稿日:2007年 8月16日(木)20時03分37秒
他の報道です。
動画を見ると機体はイプシロンのようです。


304: 高度774m 2007/08/16(木) 21:45:25 ID:
毎日事故日や、事故のない日は、祝賀会 3回/年

308: 高度774m 2007/08/18(土) 23:34:31 ID:
記事によっては、10mとも書いてありましたよ。
高さは別として、落ち方によっては、あまり意味がないかも。
ここの情報だけ見ると、過剰な操作のようですし、
未然に防ぐというのが最も有効かと。

309: 高度774m 2007/08/18(土) 23:53:42 ID:
エアーバック商人の臭いがする

310: 高度774m 2007/08/19(日) 08:53:16 ID:
エアーバックを過信するな
着地は必ず足から着く様に,機体コントロールの腕を磨け
無理なアプローチはするな。と受け取りました。
                    3Q

312: 高度774m 2007/08/19(日) 19:25:09 ID:
確かにパラのヘルメットは,自転車級ですね
バイク用は、重たいからやーだな、とも言っていられない状況です。
ただバイク用のヘルメットは視界が悪いという欠点が有ります。
適切なヘルメットを探してみます。  ありがとう

315: 高度774m 2007/08/21(火) 22:01:41 ID:
ダウンバーストって奴?

317: 高度774m 2007/08/21(火) 22:30:25 ID:
泣ける・・飛ぶのやめるか・・・



いや。それでも飛ぶ。細心の注意を払って。

318: 高度774m 2007/08/21(火) 22:42:59 ID:
そんな小さな子供たちがいたのですね。
きっと、子供たちの事が心残りだったでしょうね。

319: 高度774m 2007/08/22(水) 00:08:39 ID:
家族持つと、特に子供ができると自分の体は自分だけのものじゃなくなるからなぁ。
子供ができたら、退き時かもな・・・

320: 高度774m 2007/08/22(水) 01:03:00 ID:
残される家族のためにみんな保険に入ってるか?

321: 高度774m 2007/08/22(水) 09:01:08 ID:
俺が死んだら5〜6000万嫁と子供名義で入金があるはずだ

322: 321 2007/08/22(水) 09:01:50 ID:
名義って変だな。嫁と子供の銀行口座にだな

323: 321 2007/08/22(水) 09:05:04 ID:
思い出した。他にも俺が死んだら購入した不動産の支払いが保険で賄われて、
不動産自体(購入時約2500万)が嫁と子供に相続されるはずだ
合計7〜8000万以上金が入って当面の生活には全く苦労しないはず

324: 高度774m 2007/08/22(水) 16:47:51 ID:
結局のところお盆の岩屋の事故は、どういった事が事故の要因と考えられてるのか?
コンディションが特殊だった?
操作がまずかった?
機材が悪い?
一体どうなんだろう。

326: 高度774m 2007/08/22(水) 20:18:49 ID:
なるほど、ありがとう。
後者が死亡事故?
だったらその原因は、練習不足とかの本人による要因が最も大きいと思ったらいいのかな。

328: 高度774m 2007/08/22(水) 23:39:09 ID:
何だってベテランがそんなサーマルタイムにランディングを。
と、単純に思ってしまった。

329: 高度774m 2007/08/23(木) 00:10:48 ID:
昼までに切り上げて午後は他の用事があったとか、腹痛くなっちゃったとか
いろいろあるんじゃないの、本人くらいしかわかんないよ。

332: 高度774m 2007/08/23(木) 11:18:45 ID:
お金は、スクールを変える

334: 高度774m 2007/08/23(木) 12:23:25 ID:
ある程度のパイロットは自分たちでわかるからいいが、初心者は何が原因かわからず、死亡事故への不安で足が遠のいてやめてゆく。
悪循環だな。

335: 高度774m 2007/08/23(木) 14:26:03 ID:
情報が無い不安よりも、情報を知ったせいで不安が大きくなったりして

336: 高度774m 2007/08/23(木) 15:12:10 ID:
キミには大丈夫だよと言って平気で上級機を売ってるけど、本当はやっぱり危ないと言う事実かw。

338: 名無し 2007/08/28(火) 23:07:42 ID:
>ある程度のパイロットは自分たちでわかるからいいが、

営利エリアの営業中は、営業妨害になるので黙っているが、
エリア外で、未体験の人から質問を受けた際は、
「パラ、危ないっすよ。最悪死亡します。」
と言いつつ、自分は飛ぶというのが、正しいパイロットだろう。

あくまでもパラに限るが、(他においては追求しても良い)
カネ、オンナという要素を排除すれば、実は
そんなに悪い結果にはならないというのを経験が浅い時期に
アクの強いオッサンから聞いたことがある。

340: 高度774m 2007/09/22(土) 21:46:09 ID:
はいはい、つぎのお題は9/23福岡の事故についてですよ

347: 高度774m 2007/09/28(金) 00:07:01 ID:
福岡の事故のグライダーは何かな
まさか、テキーラじゃないよね
岩屋みたく下手なくせにコンペ機のって落ちたのなら

350: 高度774m 2007/09/28(金) 15:22:10 ID:
あってもGPSか、たまたまフライトを撮影していた人間がいればその映像くらいか

351: 高度774m 2007/09/28(金) 19:03:32 ID:
現地のスクールやフライヤーが口をつぐんでいるので、解明は不可能なのでは。
731部隊で「この件については他言無用、墓場まで持ってゆけ。」
とされたと聞くが、まさか同じ事が?

352: 高度774m 2007/09/28(金) 19:32:27 ID:
フン。 ホント勝手なことばかり書いて。

人数少なく誰も見てなかっただけ。


354: 高度774m 2007/10/01(月) 12:34:31 ID:
テイクオフ直後にキャノピーの形が崩れたらしいけど、どんな崩れ方だったのかが
気になる。
インテークからなのか、翼端からなのか、それとも…。

359: 高度774m 2007/10/02(火) 21:27:25 ID:
ごもっともです。その意見、正しいと思うよ。

362: 高度774m 2007/10/03(水) 08:44:56 ID:
あと、安全に安全にとしていくとビッグフライトの確率が下がるので
多少荒れていても飛ぼうとする「いわゆる」上級者もいるわけで

363: 高度774m 2007/10/03(水) 10:57:59 ID:
そうなんだよね。
ホームラン狙って三振するみたいな。。。

364: 高度774m 2007/10/03(水) 11:27:53 ID:
落ちてもツリーランで本人は怪我無しで済んでくれれば、周りの人間には関係ないけど
大怪我されたり、死なれたりするとねぇ・・・

365: 高度774m 2007/10/03(水) 22:22:40 ID:
結局、福岡の事故はどうなったんだろう?
迷宮入りか?

366: 高度774m 2007/10/03(水) 23:26:31 ID:
福岡の事故は、パイロットが悪いってはっきりしてるじゃん!仙台の風の岡とかいうスクールで事故があった。
入校初日のスクール生が、高高度フライトでフォローを背負ってランディング脇の回収車に激突。の方が興味あるけど

367: 高度774m 2007/10/04(木) 08:27:48 ID:
初フライトなのに、ちゃんと誘導してなかったの?無線の故障?
スクール生がパニクったの?
 詳しくは全然知らないけど、指導者の責任問題なのは確かやね

368: 高度774m 2007/10/04(木) 10:31:59 ID:
スクール生がパニクるのは指導者の責任なのだろうか

369: 高度774m 2007/10/04(木) 12:33:53 ID:
スクール生がパニクらないように余裕のある落ち着いた誘導を行ったかどうかだな

378: 高度774m 2007/10/26(金) 21:54:06 ID:
クロスハンドで立ち上げてるけど、かなり反動をつけて立ち上げて、しかも頭上安定や確認なしだから風は非常にヨワヨワだろ
その状況で揚力出そうとブレーク引きすぎたんじゃないの?

379: 高度774m 2007/10/26(金) 22:43:05 ID:
お前ら英語読め。
14年前のキャノピー(85kg-114kg)で本人は120kgだぞ。

381: 高度774m 2007/10/27(土) 13:14:36 ID:
古い機体はエア漏れも有るけど、ラインの収縮などで仰角が変わってくる事も有るんじゃないかな。

387: 高度774m 2007/11/06(火) 22:02:17 ID:
すごいもの見つけてくるね・・・
完全にキャノピーにくるまれてラインでがんじがらめ、レスキューも
出せなかったんだろうね。こんなマヌーバ練習する必要あるのか?

ふたりとも湖に着水して無事というコメントが本当であることを願う。




391: 高度774m 2008/01/28(月) 15:33:46 ID:
立ち上げ練習中の死亡事故が発生したらしいが。。。和歌山だったかな

398: sage 2008/10/19(日) 21:19:25 ID:
今年はパラの事故は少ないのかな?

400: 高度774m 2008/10/19(日) 22:54:22 ID:
Boomerangでタンブリングか・・やるな

403: 高度774m 2008/11/25(火) 14:26:48 ID:
過失が大きそうな方がケガしたわけか。あまり揉め事にはならないかな。

405: 高度774m 2008/11/26(水) 09:09:21 ID:
ネタが無いからって自分でネタを作らなくても良いのにね

406: 高度774m 2008/11/26(水) 13:06:48 ID:
ぜひ詳細な事故レポートをお願いしたい。
機体はなんだったのか、どんな状況でなぜ接触に至ったのか。保険の利用はあったのか。
独占取材で売り上げ倍増。あれ、もう廃刊だっけ?

408: 高度774m 2009/01/05(月) 01:00:25 ID:
あけましておめでとう(*^▽^)/
今年こそは無事故でありますように…って無理な話か。。。

410: 高度774m 2009/07/24(金) 00:07:27 ID:
但馬に向かっていて行方不明になったヘリ、いまだに見つからないなんて
不思議でならない。神隠しにでもあったみたいですな。

411: 高度774m 2009/07/24(金) 01:45:20 ID:
上空から探知機とかで発見できないものなのかな〜

412: 高度774m 2009/07/24(金) 01:49:36 ID:

金属の塊が山中に埋もれている事を想定して有効な探査が出来てもいいはずだけど・・・

414: 高度774m 2009/07/26(日) 21:05:09 ID:
てか、但馬って自家用の事故多くないか?
FAにピッツにモグラにヘリと、まんべんなくイってる。

421: 高度774m 2010/05/06(木) 15:02:19 ID:
競技放棄の理由は何かな。知っている人この指とーまれ。

422: 高度774m 2010/05/07(金) 00:40:07 ID:
電線ヒットでペナルティと書いてたけど、無事かな?

423: 高度774m 2010/05/07(金) 18:33:27 ID:
ピリピリの快感を味わった訳ですか。ところでどこに書いてあったのですか。

424: 高度774m 2010/05/07(金) 22:54:48 ID:
アジア選手権のHPのリザルト。詳しいことは書いてない。


425: 高度774m 2010/05/08(土) 12:00:25 ID:
これね!
だけど日々のレポートが無いから競技内容も全く判らず。

Note: % penalty is used to calc penalty as a % of total score. Both types can be combined. None affect the scoring of other pilots.Id Name % penalty points penalty Reason
98 Manabu Innami 100% 0 Hit power line

430: 高度774m 2011/07/28(木) 21:18:03.15 ID:
今週は富士川滑空場で曲技機エクストラ。そして航空大。
なんで立て続けに起きるのかは不思議だけど。

432: 高度774m 2011/07/29(金) 10:05:21.70 ID:

事故原因は簡単明快、裁判を!

433: 高度774m 2011/07/29(金) 20:30:45.64 ID:
裁判なんて税の無駄。焼き討ちでオッケ-。

437: 高度774m 2011/07/31(日) 16:43:32.96 ID:

恐ろしくて手を出せない、

あかんたれ

440: 高度774m 2011/08/07(日) 00:31:02.87 ID:

自殺でも事故死として保険金貰えるスポーツ
詐欺には好都合


442: 高度774m 2011/08/17(水) 21:17:02.98 ID:
白馬でパラグライダーの事故が発生した。


長野県警 ニュース24時 8月5日

北安曇郡白馬村でパラグライダーの墜落事故の発生(大町署)
本日午後2時50分ころ、北安曇郡白馬村大字北城地籍のスキー場で、
大阪府三島郡居住の男性38歳が、パラグライダーに乗って順次フラ
イトした仲間3人に続いてフライトした後、何らかの原因により空中
でバランスを崩し、冬期にスキーゲレンデとなる部分脇の低木地に
落下し、肋骨骨折等の大怪我を負いました。

443: 高度774m 2011/08/17(水) 21:24:07.55 ID:
滋賀・米原の伊吹山でパラグライダー墜落 2人重傷
2011.8.13 21:04
 13日正午ごろ、滋賀県米原市上野の伊吹山で、2人乗りのパラグライダーが墜落した。
操縦していた京都市北区、インストラクター、池田昭広さん(59)が左脚などを骨折、
同乗の愛知県大府市の会社員、犬飼和也さん(26)が全身打撲のけがをした。

 米原署によると、池田さんは「伊吹山パラグライダースクール」のインストラクターで、
体験者の犬飼さんの後ろに乗り、操縦していた。1合目付近で左に旋回中に墜落した。
同署が原因を調べる。

444: 高度774m 2011/08/17(水) 21:30:18.58 ID:
パラグライダー墜落 男性死亡 静岡
2011.6.29 16:41
 29日午前11時25分ごろ、静岡県富士宮市猪之頭のスカイ朝霧で、
山梨県富士河口湖町富士ケ嶺、無職、深沢宣夫さん(66)の
パラグライダーが墜落、深沢さんは胸を強く打って搬送先の病院で死亡した。
静岡県警富士宮署で事故原因を調べている。

 調べでは、深沢さんが着陸しようとした際、立木に引っかかり、
約5メートル下の地面に転落したとみられる。
深沢さんは午前10時半ごろからパラグライダーをしていたという。

445: 高度774m 2011/08/17(水) 21:32:04.35 ID:
パラグライダー墜落、会社員死亡 北海道
2011.5.4 01:01
 3日午後5時40分ごろ、北海道浦幌町の海岸で、清水町御影の
会社員、山本悟志さん(56)のパラグライダーが墜落した。
山本さんは全身を強く打って間もなく死亡が確認された。

 北海道警池田署によると、山本さんは離陸後、戻ってくるコースを
外れて落ちたという。同署が原因を調べている。

446: 高度774m 2011/08/18(木) 20:22:41.62 ID:
なんでも事故扱い、保険金搾取


447: 高度774m 2011/08/21(日) 22:30:45.58 ID:
いつのまにこんなに事故がw

448: 高度774m 2011/09/09(金) 23:26:18.81 ID:
クラブハウス辺りに出るの?

455: 高度774m 2011/09/26(月) 19:46:13.13 ID:

迷惑な事故ばっかりw

アマチュア無線以外に迷惑かけるなよ


456: 高度774m 2011/09/26(月) 23:55:05.93 ID:
最近風が安定してないからな〜
せっかくの休日、無理して飛び出すのかな・・・急がなくても時間はたっぷりあるよ。

457: 高度774m 2011/09/27(火) 10:04:26.79 ID:

風待ち、根気

458: 高度774m 2011/09/27(火) 19:11:22.73 ID:

そういえばリンクコピペが盛んになってから
カツオの主張らしき書込みはほとんど見られないな
やはり劇団ぼっち劇場だったのかwwww



464: 高度774m 2011/11/13(日) 15:22:35.06 ID:
早く死にたかったらパラグライダーを勧める

469: 高度774m 2012/04/05(木) 19:57:33.76 ID:

 4月14日15日東名も開通グーンと近くなった 静岡市ダイラボーで飛びましょう静岡市の担当者
ダイラボウ公園でパラグラダーは自己責任で自由に飛んで良いということでした

団体個人大歓迎、一切お金はかかりません、ツアーなど組んで静岡に来てください
管理者はいないので飛道具、吹流し等個人もち。

全国に宣伝してくださいと山林保有と言う方が言っていました。

    


470: 高度774m 2012/04/09(月) 08:17:04.29 ID:

ダイラボウ公園 いずれ死人が出ますよ、あの電線だもんよ。


472: 高度774m 2012/05/20(日) 01:56:52.48 ID:
今年はなんだか事故が多くないか?

473: 高度774m 2012/05/20(日) 23:26:09.98 ID:
今年は何人死んだ?
既に3人だっけ?

474: 高度774m 2012/05/21(月) 00:03:01.97 ID:
冬と夏が交互に来る様な関東の天気、、、。

日本の気流が不安定なのかね、やっぱり。

475: 高度774m 2012/05/21(月) 14:21:07.91 ID:

パラの気流が不安定なのかね、やっぱり。

476: 高度774m 2012/05/21(月) 21:51:47.23 ID:
そういや、太陽黒点サイクルって電磁場に影響するだけ
でなく気候にも影響するらしい。

昨夜のテレビの受け売りだけどね、、、、。


480: 高度774m 2012/06/25(月) 19:45:19.71 ID:
話にも、ちゃんと落ちがあるw

理論説明しても分かってくれない人はどうしましょ。
実績のない人が言う事実より、実績のある人が言う間違いを信じてる人がいる。

481: 高度774m 2012/06/26(火) 00:19:09.35 ID:
空飛ぶレジャーの中で敷居が低いから簡単に事故が起きるんですよ。
適正もない者が飛んだら事故するのは当たり前
ギリギリ進む強風で飛ぶ事自体アホの証しです。

482: 高度774m 2012/06/29(金) 12:42:40.37 ID:
金儲けの為なら何でもアリらしいです

483: 高度774m 2012/06/30(土) 00:17:38.04 ID:
自殺も事故扱いで保険出るから人気あります。



485: 高度774m 2012/12/07(金) 18:21:24.07 ID:
真実・事実・現実・史実は人の数だけある。だから「真実は1つ」に執着する者は争い(矛盾)を体験する/感情自己責任論



転載元
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/birdman/1136609191/